YouTubeで大人気の “さんによるお料理動画” 。

家庭料理はもちろん、クリスマスお正月など、行事にあわせた献立も披露してきました。

待望の新作は “ひな祭り料理” 。子ども向けに丁寧だったり、ほどよく手を抜いたりと、どのシーンも杏さんらしさ全開で、心の底から癒やされる内容が人気になっています。

【わんことASMR音が癒やし…】

杏さんがひな祭り料理としてセレクトしたのは「ちらし寿司」と「はまぐりのお吸い物」。

はまぐりの下ごしらえをしつつ、まずはちらし寿司用に魚を切っていくのですが……

魚が大好きだという杏さんの愛犬じろうが見守りながらも、おこぼれを狙ってるっ! 

切なげなじろうの目といい、魚をカットするASMR的な音といい、癒やし要素が多すぎて思わず笑みがこぼれます。

【めちゃくちゃ手間がかかってるっ!】

続いて取りかかるのは「はまぐりのお吸い物」。

杏さんのレシピは一風変わっていて、小さな子どもたちが食べやすいようにと、はまぐりをしんじょ風にアレンジしているんです!

茹でたはまぐりの身を、はんぺんや山芋と一緒にフードプロセッサーにかけて、殻に戻し蒸してお吸い物へ……。

ひとつひとつ手間がかかっていて、こんなに愛情たっぷりのお料理を食べられる杏さんの子どもたちがうらやましい~!

【だから杏さんが好きです】

手間暇をかけつつも、 “頑張りすぎない” のが杏さん流。

市販のちらし寿司の素を使用したり、お吸い物を作りながら、

「三つ葉を結んでもいいんですが、食べちゃえば一緒ということで(結びません)」

と口にしたりと、ほどよく肩の力が抜けているところがたまりません。

【見ていると作りたくなる】

こんな感じで「丁寧」と「ほどよく」が絶妙なバランスで混在するお料理動画。

杏さんによる穏やかなトーンのナレーションも耳に心地よく、いつまでも観ていられます。

レシピも比較的マネしやすいので、ひな祭り関係なく挑戦してみるといいかも♪

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼動画の後半にはもう1匹の愛犬・やまとも登場!