先日YouTubeに「クリスマスお料理動画」を公開して話題となったさん。

料理をするときの手際の良さや素敵なインテリア、こぼれたり失敗したりしても気にしない大らかさなど、必見シーンの連続でしたが……

新たに公開されたお料理動画でも、杏さんの魅力がさく裂してるッ!

観れば観るほど、その人柄に惚れずにはいられなくなるんです。

【シンプルだからマネしやすそう!】

2022年1月1日に公開された新作お料理動画『我が家のお正月料理をご紹介します!』。

お正月にちなんで、お雑煮づくりの一部始終を公開してくれました。

お雑煮は、地域によってレシピおよび材料が異なることでもおなじみですが、杏さん宅のお雑煮はシンプル&さっぱり味の “関東風” 。

味付けは、昆布&かつおぶしから取った出汁に醤油を入れるだけ。具材は、小松菜・鶏肉・トッピングの柚子と、極めてシンプルです。

【丁寧だけどワイルドなんです】

杏さんは、手慣れた様子でつゆと具材をチャチャッと用意。

その後はキッチンから庭へ移動、七輪を準備&炭火でお餅を焼いていくわけなのですが……まず取りかかったのは「炭の火起こし」。

炭に直接火を入れ、枝をくべて、ゆっくり時間をかけてを火起こしを行っており、これぞまさしく「丁寧な暮らし」という感じ……!

そのいっぽうで、枝を膝でへし折ったり(!)、風を送るべく自力でフーフー息を吹きかけたりと、ワイルドな一面も見られます。

杏さんのこういう飾らないところ、めちゃくちゃ好きーーー!

【「3秒ルール」で切り抜ける】

極めつけは、お餅を落としてしまうシーン。

ぷく~っと膨らんだお餅が網から転げ落ちた瞬間、「1、2、3! ハイ、セーフです」と、まさかの “3秒ルール” を採用しており、3秒以内に拾えば問題なし、という大らかさにシビれるううう!

しかも、落っこちたお餅に「元気だな」「よいよい、粋がよい」などと声がけしていて、もはや惚れない理由がありません。

視聴者の多くも、このシーンを絶賛! 「自然体」「上品&丁寧なのに気取っていない」といった声が多く寄せられていました。

【愛犬も登場&癒やし度も高めだよ~】

「クリスマスお料理動画」に引き続き、またしても飾らない姿を見せてくれた杏さん。

火がパチパチ燃える音や、杏さんのそばを片時も離れようとしない愛犬たちにも、たまらなく癒やされます。

レシピ動画としても非常にわかりやすいので、ぜひご覧になってみてください♪

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch