さんのYouTubeチャンネルで大人気のお料理動画シリーズに待望の新作が公開されましたよ〜!

今回作るのは、今の季節にピッタリな「お花見弁当」。

お弁当ということで品数豊富だけれど、シンプル料理が多め&冷凍食品も活用しており、とってもマネしやすいっ!

イイ感じに力の抜けたいつものスタイルはそのまま、華やかな三段重を完成させてゆく過程は必見ですよ~。

【なんと9品を作り置き!】

2022年3月27日に公開されたお料理動画『【Cherry blossom viewing】我が家のお花見弁当をご紹介します!』。

動画は「前日」「当日」に分かれており、「前日」パートでは、当日少しでもラクができる&粗熱も取れるようにたっぷり作り置き!

にんじんのグラッセ、野菜を鶏肉で巻いた八幡巻&玉こんにゃく、菜の花の生ハム巻きなど、合計9品を手際よく作っていきます。

【カンタンなのが嬉しいね】

「9品も作るの!?」としり込みしちゃいそうですが、ひとつひとつのレシピはとってもシンプル

調味料は1〜2種類、作業は「焼くだけ」「漬けるだけ」「和えるだけ」!

こんなにもカンタンなのに、ピーマンの醤油炒め、長ネギのマリネ、こごみの胡麻あえ、芽キャベツのオリーブオイル炒め、しいたけのバター醤油焼き……といった料理を完成させられるんです。

特別な日だけでなく、普段のお弁当にもぴったりなおかずが盛りだくさん。1杯飲みたいときのおつまみにも良さそうですよねぇ。

【手を抜けるところは抜く!】

続く「当日」パートでは、グリンピース&桜エビの炊き込みご飯をはじめ、焼鮭やから揚げ、玉子焼きを作っていきます。

炊き込みご飯は、食べやすいようおにぎりにしていくのですが、

ラップにご飯入れる→それをたくさん作る→後から握っていく(熱くない!)

というふうに、知っておくとためになる豆知識も教えてくれるのでありがたや~♡

ちなみに、個人的にグッときたのは「から揚げが冷凍食品だった」こと。

もりもりつまみ食いしたり、お弁当に焼き鮭を入れ忘れたりと、恒例の “大らかシーン” も満載で、よりいっそう杏さんのことが好きになっちゃうはず~!

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch