YouTubeの大人気シリーズといえばさんによる “お料理動画” 。

カンタン&お手軽なのに “ちゃんと手が込んでいるように見えるメニュー” をセレクト。杏さんによる鮮やかな手さばきと「手を抜いていいんだよ」という優しさ、穏やかな語り口などから、 “癒やし動画” として楽しむ人も増えているようです。

待望の新作は「おつまみ料理」。それぞれのおつまみに合うお酒まで提案してくれているところが最高ですよ~~~!

【帆立とキウイ、ですと!?】

2022年7月10日に公開、急上昇ランク入りも果たしている新作動画『我が家のおつまみ料理を紹介します【Cooking】』。今回は杏さんオススメ “ごはんにも合うおつまみ” 全5品を作ります。

まず取りかかるのは「帆立とキウイのマリネ」。帆立とキウイという組み合わせがなかなか斬新ですが、杏さんいわく「(果物と組み合わせると)酸味があってすごくよく絡む」とのこと……!

作り方もとってもカンタンで、ちょいと甘めの白ワインビネガーとオリーブオイル、塩をかけてマリネしたスライスたまねぎに、帆立&キウイを和えるだけ。

仕上がりもオシャレだし、「こっくりとした帆立 × しゃっきりとした玉ねぎ × 甘くて酸味のあるキウイ」からなる味のハーモニーをぜひとも体験してみたい~!

【全部食べてみたいよおおお】

続いては、お気に入りのお店の味を再現したという「イカの納豆マヨポン酢和え」を作ります。

こちらもすこぶるカンタンで、湯通ししたイカに、ミキサーにかけた大根・白だし・しょうが・ポン酢・マヨネーズと、納豆を和えるだけ! そのほかのメニューは次のとおりです。

・材料シンプル&フライパンでも作れる「鶏皮チップス」
・お野菜をたっぷり食べれる「ワカモレ」
・何日か寝かせるともっと美味しい「牡蠣のオイル漬け」

う~ん、どれもお酒が進みそう!

今回「牡蠣のオイル漬け」にはオリーブオイルを使用していますが、杏さんによるとゴマ油を使うと中華風に仕上がるんですって。こちらはごはんにも合いそうですね~。

【こんなお酒に合うみたい】

いつもながら超参考になる杏さんのお料理動画。視聴者からも「オシャレでカンタン」「マネしたい」という声が続々集まっていました。

ちなみに杏さんいわく、それぞれに合うお酒は、

・「帆立とキウイのマリネ」や「牡蠣のオイル漬け」→ワイン
・「イカの納豆マヨポン酢和え」は焼酎、「鶏皮チップス」→オールマイティー
・「ワカモレ」→ビールなどシュワシュワしたお酒

とのこと。

今夜の晩酌にいかがでしょうか♪

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch