自分や子どものために毎朝準備するお弁当。「もっと手間や時間を減らせないものか……」と悩ましい皆さんも多いのでは?

そこでおすすめしたいのが、2022年2月24日に発売される『調理時間0分 朝チンするだけ 時短料理研究家ろこさんの 冷凍コンテナ弁当』というレシピ本。

ざっくり説明すると、保存容器に下味つけた材料を詰めて冷凍→使うときは電子レンジでチンするだけでおかず3品が同時に完成しちゃうという夢のようなレシピが掲載されているんですっ!!

もはやこれはお弁当づくりの革命や~っ!!!

【冷凍コンテナ弁当なら事前準備5分、朝の調理は0分!】

著者は、耐冷耐熱の保存容器を使った調理を得意とする料理研究家の「ろこ」さん。


本書では読者からのリクエストにこたえ、お弁当に特化したオリジナルレシピを紹介しています。

この冷凍コンテナ弁当のスゴい点は、事前準備はたった5分、朝の調理にいたっては0分で済むという点!

いったいどうすれば、世界最速ともいえるお弁当作りが実現するんでしょうか……!?

【「魔法のレシピ」の秘密をちょっぴりご紹介♪】

たとえば、

・鶏の生姜焼き
・小松菜の炒めもの
・しめじのめんつゆバター

の3品のおかずが入ったお弁当のレシピを見てみると……。

小松菜を切ってシリコンカップに入れ、ごま油と塩をかける。しめじもシリコンカップに入れ、めんつゆとバターをかける。鶏肉はそぎ切りにして小麦粉をまぶし、しょうゆや酒、みりんといった調味料をかける。

あとはこれらをコンテナに入れ、冷凍保存したら終わり。たしかにこれだけの準備ならものの5分程度で済むかも?

朝は冷凍庫からコンテナを取り出し、電子レンジで5分加熱。ごはんとともにお弁当箱に詰めれば、おかず3品の入ったお弁当の完成ですっ!!

……ほんとに朝の調理はゼロ! することといったら、温めて詰めるだけです。コンロやフライパンを使わないので、洗い物がほぼ出ないのもありがたい~っ!!

【朝の救世主になるレシピ本です】

本書には全35弁当、全110品の冷凍コンテナ弁当レシピを掲載。

「鮭のムニエル」や「豚肉の甘酢あん」「かぼちゃのごま煮」などバラエティ豊富。これまでの「作り置き」を「冷凍詰め置き」に変えることで、毎朝のお弁当作りにも革命が起きるかも……!?

『調理時間0分 朝チンするだけ 時短料理研究家ろこさんの 冷凍コンテナ弁当』 は税込み1650円。amazonなどのネットストアや書店でお求めください♪

参照元:プレスリリースマガジンハウス
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。