私がこの世で最も愛している駅弁は、崎陽軒の「シウマイ弁当」。週1で食べたいくらい大好きです。

ところで皆さんは崎陽軒のお弁当をお取り寄せできること、ご存じでしたか?

お弁当は冷凍で配送されるとのこと。つまり、家の冷凍庫にいつでも崎陽軒のお弁当がある状況にできるというわけです。

そんな幸せ、手に入れちゃっていいんですか……? 崎陽軒ラヴァーとして居ても立ってもいられなくなったので、さっそく注文してみました〜!

【通販で2つのお弁当を注文】

崎陽軒のオンラインショップで販売中の冷凍食品「おうちで駅弁シリーズ」。

注文は、「店舗受け取り」「デリバリー(※東京・神奈川・千葉・埼玉限定)」「通信販売」から選べるので、今回は「通信販売」にしました。

お弁当は全7種類ラインナップしている中から、人気が高いという2商品をチョイス!

・ピラフ弁当(650円)


・彩りおかずとチャーハン(1080円)

【ピラフ弁当はちょうどいい!】

調理方法は外袋から取り出して、レンジでチンするだけと、冷凍食品と同じで助かる!

まずは「ピラフ弁当」からいただいてみます。

とってもアツアツなので、やけどに気をつけながら袋を開けてみます!

ピラフに、シウマイ弁当でもおなじみ「昔ながらのシウマイ(2個)」「鶏唐揚げ(1個)」「筍煮」がおかずで入ってるーーーッ! ファンとしては、これだけで昇天しそうになっちゃいました(笑)。

ピラフのお米は「モチモチ」でまさしく、シウマイ弁当の俵型ごはんを彷彿とさせる食感です。玉ねぎ&マッシュルームの旨みもたっぷりで、ジューシーなシウマイと唐揚げ、甘辛く煮漬けた筍との相性もパッチリ!

ランチやちょっと小腹が空いたときにちょうどいい量で、カロリーは436kcalでした。

【おかずをもっと楽しむならチャーハン!】

続いていただくのは「彩りおかずとチャーハン」です。こちらはより駅弁感があるような。

チャーハンには、炒り卵、チャーシュー、長ネギなどが入っており、トッピングには「海老炒め」と「グリンピース炒り煮」が使われています。

そして、おかずにはやっぱり「昔ながらのシウマイ(2個)」「鶏唐揚げ(1個)」「筍煮」、そして「彩りチンジャオロースー」「人参煮」「ゆでいんげん」が入っていました。豪華!

チャーハンはシンプルな味付け×味濃いめのチャーシューがよくマッチしています。しっかりパンチのある味わいのチンジャオロースー、甘みを利かせた人参煮も存在感たっぷりで、様々な味わいをちょこっとずつ楽しめるところがたまらない〜!

カロリーは697kcal。すべて平らげたら、かなりお腹いっぱいになりました。

ちなみに、「彩りおかずとチャーハン」をレンチンすると、調理途中で「ポンッ!!!」と破裂音がします。パッケージにある「召し上がり方」にも記載があるので購入したらたしかめてみて……!

【注意点もあります】

どちらも人気のおかずが入っているし、ピラフもチャーハンもモチモチで美味しい♪ 最近の冷凍食品は軒並みハイレベルですが、崎陽軒のお弁当の味わいもかなりハイレベルでした。

消費・賞味期限は出荷日を含め30〜60日。いざというときのストック用にもぴったりですし、気軽に崎陽軒を購入できない地域に住んでいる人にとってはかなりありがたいサービスといえそう……!

なにより、崎陽軒の味がおうちにあると思うだけでテンションが上がります。

そのいっぽうで、ちょっとした注意点も。

1つめは「受注から発送までに5〜6日かかる」こと。私のお弁当は受注から1週間後に届きました。もしこの日までにほしい、と目処があるのであれば、注文はお早めに。

2つめは「ゲスト購入すると『シウマイル』がもらえない」こと。崎陽軒のオンラインショップでお買いものすると、ポイントとして「シウマイル」をもらえるのですが、会員登録をせずに購入手続きをすると付与されません。今後もお買い物をする、と考えたら会員登録はしたほうがいいかも。

購入前に、ぜひこの2つを頭に入れて楽しんで!

※価格はすべて税込みです。
※別途、送料がかかります。

参照元:崎陽軒オンラインショップ
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch