皆さんは冷凍のメンチカツに、どんなイメージがありますか。私はサクッではなく、ベチョッとしている印象があります。

そんなイメージをお持ちなら、編集部に届いたのは……ニチレイフーズの冷凍食品のメンチカツを超えた「超メンチカツ」!

SNSでも「おいしい!」という口コミを見かけるこの商品、本音で試食レポートしたいと思います!

【レンチンで完成】

「超メンチカツ」は2個(1個 80g)入り。サイズは手のひらにのるぐらいの大きさですが、特筆すべきはその厚み。

約4cmの厚みがあるメンチカツなんて……これまでの冷凍食品にあったでしょうか!

【時間経過&出来立てを試食】

では、さっそくレンジでチンしていただいてみたいと思います。袋から出したら、付属のトレーごとレンジでチンできるので、忙しい朝のお弁当作りにもピッタリ。

ちゃーんとお弁当に入れてもおいしいのか気になったので、

・朝レンチン→冷めた状態でお昼に食べる
・直前にレンチン→温かい状態で食べる

の2パターンのメンチカツを試食していきますよ!

<見た目チェック>

まずは見た目を比較してみましたが、大きな差はありません。

両方ともベチャッとすることなく、冷めても出来立てとほぼ同じ状態をキープしています。

<断面チェック>

断面を見て、その冷凍とは思えないゴロゴロっとした大粒のお肉びっくり! ところどころに玉ねぎも見えるし、これは満足感がありそうです。

<味チェック>

まずは出来立てをいただいてみると、今までの冷凍メンチカツとは明らかに違う!

衣にやや冷凍食品っぽさを感じるものの、サクッとしているし、噛むたびに肉汁があふれ出て、お肉屋さんのメンチカツのようです。

お次は冷めたものをいただいてみると、出来立てほどのジューシーさはありませんが、それでも衣はサクッとしたまま。ベチャっとなる原因のソースがなくても味あるし、お肉のしっかりした食感もインパクト大で高得点です。

こんな大きなメンチカツがお弁当に入っていたら、フタを開けた瞬間に間違いなくテンションが上がると思いました♪

【お肉好きも満足】

私の「冷凍食品のメンチカツはイマイチ」という意見をひっくり返してくれた「超メンチカツ」。

とくに、「厚みとお肉感がすごい」「衣がベチャッっとしない」ところは革命レベルですごいと思いましたよ!

レンチンだけでこれだけ満足度の高いメンチカツが出来上がるのは素晴らしいです。お値段はオープン価格。お弁当のおかずに、今夜のもう1品に、ぜひチェックしてみてくださいね。

参考リンク:ニチレイフーズ
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch