以前YouTube動画で「愛用している調理道具」を紹介してくれた杏さん。

とはいえ、まだまだ語り足りなかったようで……なんと「続編」を公開! 毎日の料理で役立つオススメアイテムを新たに紹介してくれました。

今すぐ欲しくなっちゃうアイテムが目白押しであるいっぽう “杏さん節” もさく裂。いつもながら、ほどよく肩の力が抜けていて、杏さんのことがもっともっと好きになっちゃう~~!

【柑橘類をむくとき便利!「ムッキーちゃん」】

新たに公開された続編動画『我が家の包丁やまな板などを紹介します!』。

杏さんがまず取り出したのは、柑橘類の皮をむくときに使用する調理道具・ナガオの「ムッキーちゃん」。

・外皮にムッキーちゃんをあててスッと移動するだけで「切れ目」が入る
・実(房)の皮もむける

という特徴があり、皮が固くてむきにくいとき、あるいは皮をキレイなまま使いたいときに重宝するそうなんです。

【ムッキーちゃんの出番にジワる】

というわけで、さっそく杏さんが実践! 柑橘類の外皮にムッキーちゃんをあてて、切れ目を作り、皮をむいていくわけなのですが……

ムッキーちゃんを使用したのは最初だけ。あとは手でガシガシ皮をむいており、ムッキーちゃんの出番がすぐさま終了(笑)。

撮影の段取り上、やむを得ず手でむいたのですが、手で皮をむいているあいだずーっと

「手でむけるやん! って思ったと思うんだけど」
「あの違うんですよ…いま急いでいるからコレをやってるだけで」

と弁明する杏さんにジワジワ。皮のむき方もワイルドで、さらにジワってしまいましたが、そんな杏さんがやっぱり好き〜〜〜!

【ガチで欲しくなるアイテム目白押しです】

その後もまだまだ出てくる調理道具の数々。

・筒状のシリコンに入れるだけで皮がツルッとむけるパール金属「にんにく皮むき器」
・お手軽に包丁のお手入れができる貝印「関孫六 シャープナー」
・直火にかけられるガラスポット
・壁に立てかけられるまな板収納
・包丁コレクション

といった便利アイテムを実践を交えて紹介。貝印「関孫六 シャープナー」に至っては、使い方がわかりやすいよう本体に直接マジックで書いており、溢れ出る親近感……!

ちなみに、ブランド名・商品名が明らかにされていないものについては、視聴者のみなさんが実際に購入できるよう「『直火 ガラス ポット』で検索すると色々出てくるよ!」とアドバイスする場面もありました。

まだ観ていない方はぜひ動画をチェックしてみてくださいね♪

参照元:YouTube
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼飾らない杏さんが大好き!