1年が経つのって本当に早い! 2022年もあっという間に残りわずかとなりましたが……皆さん、「2022年の目標」は達成しましたか?

あるアンケート調査によると大多数の人が「目標を達成できていない」ことが明らかになったんです!

思わずびっくりした私私ですが、今年初めに誓った「ジムに週2回行く」という目標、早々に断念してます~~~!!!

【約8割が目標叶わず…!】

パナソニックが全国の10~60代男女300名におこなった「『今年の目標』に関する調査」。

「今年はじめに立てた目標は、現時点ですでに達成していますか?」という質問には、約8割となる79.0%の人が「達成していない」と回答。また、半数以上となる56.7%の人が「年内の達成をあきらめかけている」と答えたそうです。

「行動をおこなった期間」について尋ねてみたところ、「3か月未満」と答えた人が39.4%いるほか、「行動自体していない」人が16.4%にものぼったそう。

「言うは易し行うは難し」という言葉がありますが、目標を立てても、それを行動に移し、続けることがいかに難しいかがわかりますね。

ちなみに、何に関する目標を立てていたかについては、「体づくり(ダイエット・健康)」「仕事」「勉強・資格取得」の3つが上位でした!

【目標達成には習慣化が大切】

では、せっかく立てた目標を達成するにはどうすればよいのでしょうか。

今回のアンケートでは、「目標を達成するためには、達成に向けた行動を “習慣化” する必要があると思いますか?」という質問に95.5%が「そう思う」と回答しています。

目標を立てるだけでなく、

・具体的で実現的な目標にする
・完璧を求めすぎない
・ご褒美を用意する
・習慣化をサポートするアイテムを活用する

など、習慣化するための仕組みづくりを考えることも大切なのかもしれません。歯磨きやメールチェックのように毎日のルーティンになってしまえば、しめたものです!

【1年を振り返るよい機会】

あと2週間ほどで2022年も終わり。皆さんもこれをきっかけに、今年1年を振り返っていかがでしたか。

来年2023年、私も「習慣化」を意識しながら、ぜひ目標を達成したいところ……!

今回の調査結果をさらに詳しく知りたい方は、参照元からご覧ください♪

参照元:プレスリリース
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch