shinnen1

全世界の悩めるオトメのみなさん、こんにちは。「Pouch保健室」は、ひとりで悶々と考えていても解決できないさまざまなお悩みを、全力で解決しちゃうコーナーだよ♪ 

スペシャルアドバイザーは、ゆるくてだる~い剛速球男ことダルイビッシュ・雄一郎さんと、平成のロックスター・ダイナマイト☆ナオキさんのおふたり。それでは本日のお悩み、行ってみよ~!!!

■本日のお悩み「早くも今年の目標を達成できそうになくて焦ってます」

「やばいです。『新年の計は元旦にあり』ということで、今年の1月1日に『自分の健康を考えて週3日、ジムに行く!』という目標をたてました。でも、今年に入ってから1回も行っていません。どうすれば、コツコツと目標に向けて努力できる人間になれますか?」(相談者PN:遅れてきた酔っぱらいさん)

■ダルイビッシュ・雄一郎さんのアドバイス

「僕も3日坊主タイプなので、あなたの気持ちはとてもよく分かります。途中で止めてしまった時の自己嫌悪は何とも言えないものがありますよね。僕は今まで様々な計画を立てては途中で挫折してきた人間だけに言える立場ではありませんが、経験上『このやり方は効果があった』と感じたものを紹介したいと思います。

それは、『実践した内容(この場合はジムで行ったトレーニングのメニュー)を記録する』ことです。スマホのアプリでもパソコンのメモ帳でも何でも構いません。日付と行った内容をただ書いていけばOK。すると、どうでしょう……! 後からそれを見返すと、『結構、自分頑張ってきたんでないの!』と満足感を覚えるはず。

一度、そう思えば後は比較的スムーズ。『今まで積み上げてきた』という気持ちが、今後のモチベーションになります。これでコツコツ型になれる……かもしれません」

■ダイナマイト☆ナオキさんのアドバイス

「ふむふむ。先週に続き今回も、『新年の目標』に関してのお悩みか。たくさんの人が抱える難しい問題なのかもな。俺からのアドバイスとしては先週の回答に近くなってしまうが、『特に新年だからと言って目標なんて決めなくていい』ってことさ。

『新年だから目標決めよう』ではなく、目標ってもっと『衝動的』なものだと思うぜ。ミュージシャンなら好きだから楽器弾くし、画家なら好きだから絵を描く。根本はやろうとしていることが好きかどうかだ。もちろんその先には目標があるけれど、好きならばその目標に向かうのが『努力』には感じないだろうな。

お前もジムに行くことを目標にして努力をするのではなく、健康と美容の先にあるワクワクすることを考えられたら目標に向かうのが楽しくなるぜ。それかその『ジムに通う』のが向いてないのならば、『テニスをやる』とか『登山をやる』とか違う体の動かし方にしたらいきなり楽しく頑張れるかもな。まずはすべてが好きかどうかだぜ」

「Pouch保健室」では、全世界の悩めるオトメたちのお悩みを募集中だよ♪ アナタのお悩みをダルイビッシュ・雄一郎さんとダイナマイト☆ナオキさんに打ち明けちゃおう! こちらからドシドシ応募してね~!

取材協力:ダイナマイト☆ナオキダルイビッシュ・雄一郎
執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch (c)Pouch

▼「実践した内容をメモして見返してみては?」とダルイビッシュ・雄一郎さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▼「根本はやろうとしていることが好きかどうかだ」とダイナマイト☆ナオキさん

shinnen3