syumi1

全世界の悩めるオトメのみなさん、こんにちは。「Pouch保健室」は、ひとりで悶々と考えていても解決できないさまざまなお悩みを、全力で解決しちゃうコーナーだよ♪ 

スペシャルアドバイザーは、パクチー育成に愛を注ぐ進撃のアジアンボーイ、パクチニスト・サンジュンさんと、平成のロックスター・ダイナマイト☆ナオキさんのおふたり。それでは本日のお悩み、行ってみよ~!!!

■本日のお悩み「今年こそ趣味を見つけたいけどどうやったら見つかるの?」

「私にはコレといって趣味がありません。今年は何か、打ち込める趣味を見つけたいと思っています。だけど、ふと、どうやって見つけたらいいんだろう……と思いました。おふたりの趣味は何ですか? それが趣味になったきっかけも教えてください!」(相談者PN:餅入り巾着好きさん)

■パクチニスト・サンジュンさんのアドバイス

「ふむふむ。趣味がないのですか、なるほど。確かに、無趣味よりは趣味があったほうがいいと思います。趣味はその人の魅力を磨いてくれますからね。

私は広く浅く、野球観戦・パクチー栽培・食べ歩き・フィギュア収集・プロレスなどの多趣味人間です。きっかけはそれぞれですが、無理やり誰かに連れて行かれてハマったものもあれば、好きすぎていつの間にかドップリなものもあります。趣味を作る一番の近道はズバリッ! 多趣味人間に振り回されることです!!

私のような多趣味人間は、人と趣味を共有したくて仕方ありません。例えば、社交辞令でも『球場で野球観てみたいな』と言われたら、真に受けてしつこいほど日程を設定しますし、『パクチー育ててみたいな』と言われたら、プランターと種を持って家に押しかけます。そうして振り回されているうちに、いつの間にかそれがあなたの趣味になっていることでしょう。まずは周囲に多趣味人間がいないか探してみることをオススメします」

■ダイナマイト☆ナオキさんのアドバイス

「ふむふむ。趣味を見つけるのって自然に見つかるようでなかなか難しいよな。とりあえず手っ取り早く趣味を見つけたいなら、まずは本屋に行くことだな。店内をずっと歩いていると、『映画』の本があったり『旅』の本があったり『園芸』の本があったり『お菓子作り』の本があったり……気になる本をパラパラめくるだけでも、自分が向いていることならば自然に心が弾んで来るはずだ。

その中でも、一番心が弾んだテーマの本がお前が一番夢中になれること。ちなみに、俺は趣味で始めたギターでロックスターをやっているぜ。ギター以外だったら、今は少し落ち着いたけど、昭和レトロのオモチャや雑貨を集めるのが趣味だったなー。ロボットとかラジオとか古い扇風機とか。部屋がえらいことになってたわ。お前も素敵な趣味が見つかるといいな。レッツ・ゴー本屋さんだな!」

「Pouch保健室」では、全世界の悩めるオトメたちのお悩みを募集中だよ♪ アナタのお悩みをパクチニスト・サンジュンさんとダイナマイト☆ナオキさんに打ち明けちゃおう! こちらからドシドシ応募してね~!

取材協力:ダイナマイト☆ナオキパクチニスト・サンジュン
執筆=夢野うさぎ / イメージ画像=Pouch (c)Pouch

▼「多趣味人間を探してみましょう!」とパクチニスト・サンジュンさん

syumi2

▼「まずは本屋さんへレッツ・ゴー!」とダイナマイト☆ナオキさん

syumi3