yoru
今晩は、お姫さま。僕はこの寒い時期に毎年悩まされることが一つあるんだ……ちなみに姫君は乾燥肌だったりするのかな? 

僕はおそらくとっても乾燥肌なので、この時期はあちこちかゆくなるのが悩みなんだよね。大好きなバスタイムなのにかゆみが酷くて掻きむしってしまい、とてもリラックスなんてできない。このかゆみを撃退して、優雅なバスタイムを取り戻さなくては……!!

冬場は大気中の湿度と温度が低下するので、皮膚の水分が奪われやすい。加えてコタツや暖房などでこの現象が促進されしまうので余計に乾燥しちゃうんだね。

これによって掻き過ぎて血がにじんでしまったり、ひどい時は眠れなくなるくらいかゆくなってしまうこともあるみたい。

この事態を改善するカギはどうやらバスタイムにあるようなんだ。熱めのお湯に長時間浸かると保湿機能が低下してしまうので、先ずはお湯の温度に気をつけてね。

理想は38度から40度位らしいよ。そしてかゆいからといってゴシゴシ洗わないこと、皮膚の油分まで落として更に悪化してしまうからね!! 

そして保湿クリームだけど、入浴後5分以内を目安に早めに塗ろう。皮膚に水分が残っているうちに塗るのが鉄則!! 姫君が麗しい肌質をキープ出来ることを願っているよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch