昨年2020年は、いつもとは違う年。「新しい生活様式」が叫ばれ、リモートワークが世に浸透した1年でした。
BIGLOBEが実施した「2020年に関する意識調査」によると、「新しい生活様式」によって、仕事に対する意識の変化が生まれたみたい。
これまでずっと行ってきたことを「無駄」と感じる人が増えたようなんです。
【若い世代の9割が在宅勤務に好意的】
調査の対象となったのは、全国の20代~60代の男女1000人。
この中で、2020年に在宅勤務を経験した人は40.4%。
また20~30代の9割が「在宅勤務が広がってよかった」と回答しています。
【仕事の無駄1位は「通勤時間」】
注目したいのは
「新しい生活様式での仕事のやり方を経験し、これまでは当たり前だったが無駄である・意味がないと感じたもの」
という問いに対する回答です。気になるトップ3を見てみると……
1位 「通勤時間」(35.4%)
2位 「仕事付き合いの飲み会」(31.1%)
3位 「ハンコ」(27.7%)
といった顔ぶれで、どれも「わかる……」と頷いてしまうものばかり!
特に1位「通勤時間」は、在宅勤務が定着していなければ「無駄」と感じることもなかったと思うと、考えさせられます。
【オフィスを「無駄」と感じる人も】
なお4位以下の結果は、「紙の書類」(20.7%)、「オフィス」(14.2%)、「出張」(14.0%)という感じ。
書類や出張はともかく「オフィス=無駄」と思う人がいることにやや驚きますが、生活習慣も様変わりした2020年を振り返ると、なんとなくわかるような気もします。
あくまでもデスクワーク中心の変化ではありますがリモートワークの浸透で「どこにいてもオンラインでつながれる・仕事ができる」ことがわかり、場所や時間に囚われずに働くことができるようになってきた、と思えば前向き変化なのかもしれません。
2021年以降も、私たちの生活がどのような変化や進化を遂げるのか、気になるばかりです。
参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Rocketnews24.com
田端あんじ



テレワーク賛成派は約6割も! 賛成派と反対派それぞれの意見が興味深い
これがリアルなモーニングルーティンだ! みんなの朝の習慣にまつわるアンケート結果がわかりみが深い…
【連載】心掴まれるあの人のテレワークの世界 / 第1回:看護師&イメコンライター梶本時代さん
【テレワーク】なんと1日1室税込み1000円! 東京都がホテルを使ったサテライトオフィスの提供を実施中!
子どもが臨時休校中の親のリモートワークには課題が盛りだくさん…その実態がうかがえるアンケート結果が公表されました
【夜の4コマ部屋】いい所⑩ / サチコと神ねこ様 第2682回 / wako先生
セザンヌから超便利な「ハイライトペンシル」が新登場!キラキラグロウとふんわりマットを使いこなしてよく寝たお肌を作りましょ♡
【夜の4コマ部屋】いい所⑨ / サチコと神ねこ様 第2681回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑧ / サチコと神ねこ様 第2680回 / wako先生
まるで持ち歩くシャワーな牛乳石鹸のボディシートを使ってみた!あの石鹸の香りを全身にまといたい人、絶対にチェックして🐄
【夜の4コマ部屋】いい所⑥ / サチコと神ねこ様 第2678回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑦ / サチコと神ねこ様 第2679回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】いい所⑤ / サチコと神ねこ様 第2677回 / wako先生
3COINS「ラベルプリンター」がほかとは違うレベルで天才的!コンパクトなのに超多機能だけど唯一のデメリットがありました…
モロゾフで話題の “95周年記念プリン” を食べてみた🍮いつもの味がもっとおいしくなる大満足のご褒美プリンでした♡
【夜の4コマ部屋】説明会⑥ / サチコと神ねこ様 第2665回 / wako先生
7月3日はソフトクリームの日🍦プレミアム生クリームソフト「CREMIA」が無料で味わえる「ソフトクリームの歴史展」はじまるよ!
【夜の4コマ部屋】説明会④ / サチコと神ねこ様 第2663回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
これは本物だ…!! ファミマで買えるマーラータンのカップ麺は熱湯2分で本格的な味&辛さが味わえるぞ【#火曜は辛いものを食べてスッキリする日】
20〜40代が希望する理想的なテレワーク頻度は「週5日以上」! しかしその上の世代は…!?
半個室になる組み立てデスク「KOMORU」が有孔ボード付きで便利な予感! 10万円以下で書斎が持てちゃうよ…
【会社がつらいあなたへ】無駄な飲みの嵐、セクハラ、ブラックな職場…これ全部味わった私が体験談を書いてみる。
テレワークあるある29 / 「気が緩むとツイッターをみてしまう」「時間関係なく仕事しがち」など
120秒のピクセルアート動画で振り返る「サラリーマンの歴史100年」がエモい…女性の働き方の変化にも注目です!
自宅でテレワークするポイント3つ! 「ひとりきり」だからこそ気をつけたいことも
やだやだ出勤したくない!! みんなが「リモートワークに戻りたい思う瞬間ランキング」1位はあの瞬間でした
心掴まれるあの人のテレワークの世界 / 第3回:イラストレーター関川恵さん
大きな変化の中、前向きな意見がたくさん /「コロナ禍での生活、どう変わった?」18〜24歳に調査した結果が興味深い!
午後になっても肌が崩れない「最強美肌」の都道府県ランキング発表! 1位は秋田県ではなく…アノ県でした
【あなたはどう?】テレワークで働く3人に1人がお昼寝していることが判明! 休憩タイムに昼寝を取り入れているそうです
コメントをどうぞ