テレワークが浸透し、在宅作業が一般的になった今、気になるのはみんなのデスクワーク

そこでPocuhでは「心掴まれるあの人のテレワークの世界」を紹介。

毎回ゲストをお招きし、デスク、愛用品、テレワークで意識していることなどをご紹介してもらいます!

第3回は、イラストレーターの関川恵(せきかわ・けい)さんです。

【関川恵さん】

他に類をみないユニークな色使いと、独特なタッチが魅力的な恵さんのイラスト。不思議と引き込まれるイラストは、一体どんなデスクから生まれているんでしょうか。

実際のお仕事デスクと愛用品を教えてもらいました!

──まずは、簡単に自己紹介をお願いします。


イラストレーターとして活動していて、雑誌、広告、webなどに作品を提供しています。また、デザイナーズマーケットなどで不定期に似顔絵イベントをやったりしています

【関川恵さんのテレワーク必需品3つ】

<1. TOUMEIのフラワーベース>


自分の絵にモチーフとしてもよく出てくるのは、筆立てとして使っているフラワーベース。色も形もずっしりとした重さも好きで、もっと集めたいと思っています。

<2. デコってもらったパソコン>


友人でアーティストの酒井いぶきちゃんがデコってくれたMacは、眺めてるだけで元気が出ます。シールひとつひとつのディテールも可愛くて見飽きない。触り心地も気持ちいいです。中心は、『#駄洒落を言い続けます』というClubhouseで始まった部屋のオリジナルシール。疲れたときは延々と駄洒落しか言わないこの部屋が癒しです

<3. サグラダファミリア土産の長い鉛筆>


長さがあって重いので、線に思わぬ動きが出たりします。絵がマンネリだなーと思うときに登場します

【テレワークのコツなど3つの質問に答えてもらったよ】

──恵さんの中で、テレワーク中の自分ルールはありますか?


仕事の絵を描く前は絵のことで頭がいっぱいになりすぎるので、1度頭をスッキリさせるためにランチをしっかり作ります。筆が乗ってくると寝食を忘れて、ときには2、3食抜いて没頭することもあるので、あらかじめしっかり食べておきます

──すごいですね…!そんなテレワーク中の休憩は何をしますか?


めぐリズム。料理。積読解消です

──仕事が進まないな〜というとき、どのように気分転換しますか?


シャワーを浴びてコンビニに出かけてコーヒーを買って、画集をぱらぱらめくっています。あとは資料集めをしたり、仕事と関係ない落書きをしたり、家事をしたり、好きな映画の好きな場面だけを再生したり……。メルカリで無駄使いをすることもありますね

気分転換の方法がたくさん出てきてびっくり。“好きな映画の好きな場面だけを再生” とは、いいリフレッシュになりそうですね。ご協力いただき、ありがとうございました!

取材協力:関川恵 Instagram @kei_sekikawa
登場したアイテム:TOUMEI
取材:あんすず
Photo:(c)Pouch

■渋谷デザイナーズマーケット@Shibuya Cast出店のお知らせ

2021年12月25日、26日に渋谷デザイナーズマーケット@Shibuya Castに出店します。似顔絵&物販があるので、ぜひ遊びに来てください!
詳細は、インスタグラム @kei_sekikawa からチェックしてください♪

スライドショーには JavaScript が必要です。