キラキラした鉱物が好きな私。ある日、楽天市場で「宝石みたいな琥珀糖が作れるキット」を発見してしまいました。

琥珀糖を作るのって難しそうと思っていたのですが、小学生でも自由研究として作れるぐらい簡単なんだそう。

これは挑戦して、自らの手でキラキラの宝石琥珀糖を作ってみるしかありません!!!

【全部そろってるのが◎】

購入したのは、「魔法の宝石飴アクアマリン 琥珀糖キット」。アクアマリンのような青い琥珀糖を作るための材料がそろったセットです。

しかも、型と<グラニュー糖・寒天・レモン汁・バタフライピー>が全て計量された状態でついてくるので、自分で用意するのは鍋とゴムベラ、お水だけ。気軽に挑戦することができます!

【作り方は超簡単です】

それではさっそく、キラキラの琥珀糖を作ってみましょう!

まずはバタフライピーのパックをお湯につけ、青い色を抽出しておきます。

お鍋にお水と寒天を入れ、グラニュー糖を溶かしたらバタフライピーの色が出たお湯を追加。糸をひくぐらい粘りが出るまで煮たら、型に流し入れましょう。

私はギリギリの大きさのお鍋でつくってしまったので、煮込んでいるときにお鍋のフチギリギリまで水位が上がってきて吹きこぼれないかとヒヤヒヤ! 皆さんはぜひ大きめのお鍋でつくることをおすすめします。

【レモン汁を垂らすと大変身】

ここで魔法のアイテムレモン汁の出番です!

<レモン汁なし・1滴・3滴・1袋>とそれぞれ違う分量のレモン汁を入れると……レモン汁の量が少なければ青に、多ければ紫に近い色に変化するんです♪

鉱物を思わせる色合いに、ワクワクして触りたくなっちゃいますが、このまま冷凍庫に入れて1時間ほど冷やしましょう。

【まさかの事態が発生!】

「宝石っぽくなったかな〜♪」と1時間後にチェックしてみると、まだかたまっていない模様。さらにもう1時間放置してからチェックすると……やっぱりベタベタしています。なんで!?

そのあとも時間を置いてチェックしてみたのですが、なんとなくベタベタして溶けたアメみたい。結局、一晩冷凍庫に入れてみることにしました。

しかし!それでもまだかたまっていません。何が正解かわからないですが、とりあえず型から取り出してみることに。

昨日と同じくベタベタしたままで、カットしても溶けかけのアメっぽいんだけど大丈夫かな!?

なぜかレモン汁を3滴入れたものだけかためで四角形っぽくカットできました。あとはスライムみたいにベチョ〜っとしています。

これ……もしかして……失敗したんじゃなかろうか!?

【なんとか琥珀糖が完成!】

かなり不安だったので、ためしにもう1日放置してみることに。すると……ちゃんと琥珀糖になってる〜!!!

形はいびつですが、やっとベタつきもなくなり、ゴツゴツした鉱物の原石みたい。研磨されたキラキラの宝石にはなりませんでしたが、これはこれで美しいです♡

個人的にはレモン汁1滴と3滴が好みの色味でした。自分の好きな色を目指して、レモン汁の量を調整してみるとより楽しいと思います。

【自由研究を思い出す楽しさ】

完成した琥珀糖はそのまま食べるのはもちろん、炭酸水に入れても美味しいし何よりキレイでした。

煮詰めるときにもっと粘りを出さなくちゃいけなかったのかな…? カットするときにすごくベタベタしたので、もしかしたらちょっと失敗だったのかも。

結局、原因は追及できなかったのですが、それでも作る過程や色の変化を楽しみながら作ることができました。

キットのお値段は2980円(税込)。お子さまでも大人と一緒なら作れると思うので、休日に家族みんなで琥珀糖作りに励むのも楽しいと思います♪

鉱物好きさんや、ユニークなお菓子作りを楽しみたい方はぜひ挑戦してみてください!

※下記のリンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

参考リンク:楽天市場
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch