おうちで一足お先に夏のバカンス気分を楽しみたい方必見!

「カルディ(KALDI)」に新登場した『バタフライピーシロップ』は、炭酸水やお水で割るだけで夏らしい鮮やかなブルーのおしゃれドリンクがつくれちゃうよ。

さらにレモン汁など酸味のあるものを加えると、鮮やかなブルーが紫やピンク色に早変わり。あれれ、これは一体どういうこと??

【バタフライピーってなぁに?】

「バタフライピーシロップ」は東南アジア原産の豆科の植物バタフライピーからつくったシロップ。ベルガモットなど爽やかな柑橘系の香りがついています。

原液は濃い青紫色で、かき氷のシロップのようにとろっとしていました。アールグレイのような、駄菓子のような、はたまた白蜜のような、不思議な甘い香りが最高に癒やされます。

バタフライピー1:割りもの 5くらいに希釈すると鮮やかなブルーになります。

ここにレモン汁などの酸味のあるものを加えると……あら不思議! 紫、ピンク色に変化するのです。

この鮮やかな発色の理由はポリフェノールの一種のアントシアニンという成分なんですって。

水だけとブルーは蜜のようなやさしい甘さに、レモン汁を多めに入れるとピンク色になり、キリリとした飲み口のレモネード風になります。

【炭酸で割ってみる】

お次は炭酸水で割ってみました。

「バタフライピーシロップ」を先に入れ、静かに炭酸水を注ぎ入れると2層になりました。しっかりかき混ぜると全体が鮮やかな紫色に。

水で割ったときより紫に近い色になったのは水の硬度やpHによって、色の出方に差があるからみたい。なんだか理科の実験みたいで楽しい〜!

【アイスとさくらんぼ足してクリームソーダに】

うふふ、ここでバニラアイスとさくらんぼを足してクリームソーダにしちゃいます♡

メロンソーダでつくる緑色もいいけど、紫色のクリームソーダもかなりエモイぞぉ!

そこにさらにゆっくりレモン汁を足していくと……はい、キマシタこれ。ピンク色と紫色の最高にカワイイクリームソーダが完成しました!!!

レモンの酸っぱさが加わって、おすすめです♪

【ユメカワな夏っぽドリンクが完成】

バニラアイスが溶けていくと、クリアな発色からよりドリーミーなユメカワドリンクへと変化していきます。

「バタフライピーシロップ」は195mlで税込398円。個人的には1リットルの大容量も販売してほしいくらいドハマリしちゃいました。

カクテルつくるのにも使えそうだし、かき氷のシロップとしてや、ヨーグルトや牛乳で割っても美味しいかも♡

バカンス気分をおうちで楽しめること間違いなしなので、店舗やオンラインショップで見かけたらぜひゲットしてみてね。

参考リンク:KALDI
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch