2022年4月8日発売の雑誌『MonoMax 5月号』の付録は、「アーバンリサーチのキーケース付き牛革財布」。

手のひらサイズでありながら、財布とキーケースを兼ね備えた2WAYタイプで、カギ・お金・カードをいっぺんに持ち歩けるというんです!

便利な上に「アーバンリサーチ×牛革」と本格派。パッと見では付録とバレなさそうですが……果たして実物はどうなんでしょう!?

発売元の宝島社から実物が編集部に届いたので、くまなくチェックしてみましたよ~!

【財布とキーケースが2層に】

ここ数年トレンドの “ミニ財布” 。

ご紹介する「アーバンリサーチのキーケース付き牛革財布」も手のひらサイズのミニ財布です!

ですが、「お金&カードの収納スペース」と「キーケース」がそれぞれ独立&2層になっているので、厚みがあります。

財布の後ろにはカードを1枚収納できる「カードスリット」も搭載。交通系ICカードやポイントカードなど、パッと取り出したいときに重宝しそうです。

【シンプルで本格的だけど…】

デザインはオールブラック&無地と超シンプル。老若男女問わず使えるところはポイント高いですね~!

財布の外側はつややかな牛革、内側はお手入れしやすいポリエステル。内側にはブランドロゴも施されており、かなり本格的ではありますが……手触りは「付録」という感じ。

でも見た目にはわからないと思います!

【お金&カードの収納力は?】

さて、ここからは財布の内側を見ていきましょう。まずは「お金&カードの収納スペース」から。

札入れ&コインポケット(小銭入れ)はかなりコンパクト。お札は3つ折りにして収納できます。

小銭入れにもマチがないため「小銭が溜まりがちな人」には不向きかも?

カードポケットにはカードを2枚収納可能とのこと。実際に手持ちのカードを2枚入れてみたらパンパンに……。

容量は控えめといったところでしょうか。

【キーケースは注意点あり】

続いてチェックするのは「キーケース」。

右側にはキーを収納するための3連キーホルダーを装備。左側には施されたクリアポケット、車などのスマートキーを入たまま操作ができるようになっています。

3連キーホルダーは使いやすいよう上下に動く仕様! キーを引っかけるだけで装着できる点も便利です。

ただし……分厚いキーの場合、引っかける部分のキャパオーバーが発生してしました。このあたりには注意が必要かもしれません。

なお、クリアポケットにはミントタブレットなどの小物を収納できます。キャンディなら3個まで入りました♪

【キャッシュレス派&スマートキー派にいいかも!】

実際にチェックしてみて感じたのは次の2点。

「お金&カードの収納スペース」
:現金が全然入らない&出し入れしにくいのでキャッシュレス派にはいいかも!

「キーケース」
:どんなカギを持っているかによる。スマートキーが入るところが便利。

条件が当てはまる人には「ちょうどいい」お財布だと思います!

お値段は税込み990円。1000円以下とは思えないほどのクオリティーなので気になる人はぜひ。

参照元:宝島チャンネル
撮影・執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch