近頃人気を集めているのが、ミニ財布。手のひらサイズで小さなバッグにもすぽっと入るから、流行りのコーディネートにもばっちりハマってくれます。

そんなミニ財布が、2018年12月末から2019年1月にかけて発売されるファッション誌3誌に付録として付いてくる(!)というのだから、チェックしないわけにはいきません~!

ミニ財布が付録になっているのは、2018年12月28日に発売された『mini 2月号』(820円)、2019年1月7日に発売された『大人のおしゃれ手帖 2月号』(1200円)、そして同日発売の『InRed 2月号』(920円 / すべて税込み価格)。

雑誌の販売元である宝島社から実物が送られてきたので、それぞれにどのような魅力があるのかチェックしてみることにしました。

◆その1. mini2月号「X-girl特製 ミッキーマウス コンパクト 財布」

小銭入れ:◎
札入れ:〇
カード入れ:△
大きさ:〇
総合的な評価:4点(5点満点)

お札や小銭などお金の出し入れは非常にしやすく、特に小銭入れに関しては文句なしの仕様。しかしカード入れが窮屈なため出し入れしにくく、カード派にとっては使い心地が良いとは言えないかも?

******

詳しく見ていきましょう! こちらのお財布は表側にはミッキー3人(匹?)の姿が、裏側にはx-girlのブランドタグがついていて、手触りはふかふか。


カラーはオールブラックでレザー調素材、大きさは縦約7cm×横約9.5cm×マチ約3cmとなっています。

ほどよい厚みはあるものの軽量で、財布を開いたところ中央には、2枚収納できるカード入れが。

その奥にはお札を折らずに入れられる札入れが1カ所あって、側面には、中が非常に見やすく大容量な小銭入れが設置されています。

内部はポリエステル素材ですが、生地はしっかりめなので安心感あり。お金だけを入れる分にはかなり使いやすく即戦力になりそうですが……カード入れの少なさと窮屈さだけが残念でした。

◆その2. 大人のおしゃれ手帖2月号 「ラ バガジェリー 幸運をつかむ ミニ財布」

小銭入れ:〇
札入れ:〇
カード入れ:〇
大きさ:〇
総合的な評価:3.5点

小銭入れはminiの付録と比べると少々取り出しにくいように感じられました。カードは収納しやすく取り出しやすいし、お札も取り出しやすいけれど、札入れ部分のポリエステル生地の “ペラペラ感” が気になりました。

※本来の付録内容はキルティング長財布とのセット

******

こちらの財布は、オールホワイトでレザー調素材、大きさは縦約8cm×横約10×マチ最大2.5cmで、小銭入れのセンター部分にはゴールドカラーでブランドロゴがプリントされています。

内部はグレージュカラーで、高級感と品を感じるビジュアルが大人の女性にはもってこい。

折らずにお札を入れることができる札入れ(1カ所)の内側にはカード入れが3つあって、両方を同時に確認できて、使い勝手は良さそうなのですが……。

気になったのは、内部のポリエステル生地のペラペラ感

ペラペラだけに、大きく開いて利便性はあるのでしょうが、見た目がラグジュアリーなぶんギャップが大きく、ちょっぴり残念に感じてしまったのでした。

◆その3. InRed 2月号「イヴルルド遙華さん監修 アーバンリサーチのミニ財布」

小銭入れ:×
札入れ:◎
カード入れ◎
大きさ:〇
総合的な評価:4点

高級感ある見た目と素材感、カードの収納力に広々とした札入れと、市販品さながらのスペックを持ったお財布なのですが……唯一小銭入れだけが残念すぎた~! 狭いし出し入れしにくいしで、小銭入れは別持ちしたほうがいいかも?

※本来の付録内容は開運4点セットのうちの1点

******

こちらの財布は、カラーはオールグレーでレザー調素材。大きさは縦約8.7×横約10cm×マチ約2cmで、シンプルなロゴ配置と本革のような質感にラグジュアリーさを感じます。


内部には札入れ1カ所とカード入れ6カ所が備えられていて、中央のカード入れ内側には、運気が上がるという “馬蹄柄” を立体的にプリント。

出し入れしやすく大容量なカード入れは、今回ご紹介したミニ財布3点の中でピカイチの使い勝手ですし、お札の1.5倍ほど長く作られた札入れも非常に重宝しそうです。

ここまでで個人的にはパーフェクト評価だったのですが……財布の裏側に配置された小銭入れの狭さが残念でした。

見にくいし収納力もあまりないので、ハッキリ言ってしまえば “飾り” レベル。けれど小銭入れ以外はハイクオリティーだったので、4点とさせていただきました~!

◆最後に総合順位を発表!

超個人的な見解で今回取り上げた3つの財布に順位をつけさせていただきますと、

1位 InRed 2月号「イヴルルド遙華さん監修 アーバンリサーチのミニ財布」
2位 mini2月号「X-girl特製 ミッキーマウス コンパクト 財布」
3位 大人のおしゃれ手帖2月号 「ラ バガジェリー 幸運をつかむ ミニ財布」

といった感じ。ぶっちゃけ1位と2位に関してはほとんど差はないのですが、わたしは日常でカードを使用することが多いので、「カードの出し入れのしやすさ」という観点から、この順位としました。

3位についても、他と比較さえしなければ、ほぼ文句のつけどころがない仕様なんです。ただ良くも悪くも「すべてが標準」といった感じなので、抜きんでる魅力が他2つと比べてなかったように思えたんですよね。

あくまでわたし個人の感想ではありますが、よろしかったらご参考に~!

参照元:mini大人のおしゃれ手帖InRed
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼おまけ:『大人のおしゃれ手帖』の付録「ラ バガジェリー 幸運をつかむ キルティング長財布」は、かなりの収納力あり!