荷物を最小限に抑えたいときに便利な “スマホポシェット” 。需要が高まっているのか、近ごろ雑誌付録としてよく見かけるようになりました。

2024年1月16日発売の『素敵なあの人』 2024年 3月号の付録は、「PLAIN PEOPLE(プレインピープル)」とコラボしたスマホポシェットです。

スマホはもちろん、便利なお財布機能も付いているのだとか! 編集部に届いた実物をさっそくチェックしてみたら……ちょっぴり気になることがありました。

【大人シックなデザインが素敵】

リラックス×モードを両立させた「プレインピープル」が手がけた「PLAIN PEOPLE レザー調お財布いらずの上品スマホポシェット」。

型押しのみで仕上げたブランドロゴ、落ち着いたチャコールグレー、高級感あるレザー調の生地が、大人の品格を感じさせます。シンプルでありながらシックでもあり、どんなファッションにもマッチしそう♪

ショルダーストラップの長さは、なんと最長で150cm! ストラップを二重にすると、157cmの私が肩にかけたときちょうどいい長さになりました。

【無駄のないシンプルな構造】

L字型のファスナーを開けると、札入れとファスナー付き小銭入れ、カードポケットが3つありました。ポシェットの内部にはマチがあるものの、収納場所が限られているので多くは入らない印象です。

ポケットや収納を増やすのではなく、敢えて最小限にとどめる。日本ならではのわびさび、引き算の美学を感じちゃうわ……!
スマホを収納できる大きなポケットは幅広に作られているため、私が所持しているiPhone13もラクラク入りましたよっ。

デザインも機能も無駄がそぎ落とされていて、シンプルかつ上品。場所を選ばず持ち歩けそうなところも好印象です。

【気になったこと】

ただし、個人的には気になるところが3つありました。

①小銭入れが極小
小銭入れはマチがあり、出し入れはしやすいのですがとにかく小さい! 小銭をたくさん持つ習慣があるなら不向きかも。

②構造的にカードが取り出しにくい
L字型ファスナーでポーチの出し入れ口を左右にガバッと開けません。ゆえに、いちばん下のカードだけ取り出しにくく感じました。

③ケースに入れたスマホは入らないかも
マチがないスマホポケットは厚みのあるスマホやケースをつけているとパンパン。入らない場合もあるかも……。

私自身、「使い勝手の良さ」と「出し入れのしやすさ」を重要視するので、この3点がデメリットに感じられました。

けれど、札入れは出し入れしやすく見やすいし、小銭とカードを必要最低限に抑えれば困ることはないのかなと思います。お散歩にはもちろん、旅先での観光をミニマルにしてくれるかもしれません!

『素敵なあの人 2024年 3月号』のお値段は税込み1390円です。ポシェット自体、高見えするので、お値段以上の満足度を感じられると思います。

参照元:宝島チャンネルAmazon楽天
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

▼ポシェット内部のマチは最大3㎝ほど