わたしは以前、ZENBヌードル細麺タイプを使った公式レシピをいろいろご紹介しました。

あれからもZENBヌードル愛好家として、日々の栄養バランスを整えるために食べに食べまくっているのですが、レシピについてはほぼこれ一択という実に簡単で美味しいメニューがあるのでぜひとも皆さまにご紹介いたしたく。

超ズボラな材料&作り方なのに、ちゃんと美味しい即席カルボナーラ風パスタ、略して「ズボラナーラ」です。

……ごめんなさい、いま勝手に考えましたがほかにもありそうこのネーミング。

【卵とチーズとコンソメと胡椒】

「ZENBヌードル」のほかに用意するものは卵、とろけるチーズ、コンソメの素とコショウ。

チーズは溶けるタイプなら何でも良いです。スライスタイプなら2枚使っちゃってください。個人的おすすめはチェダーチーズ入りのもの。濃厚でコクが出ます。

コンソメの素は小さじ1前後。前後ってなんやねん!て話ですが、チーズの塩分によって加減したいので、コンソメやや少なめで様子を見て、味見して足りなければ最後に塩をするほうが良いと思います。

コショウはお好きなだけどうぞ!

【茹でた麺を卵液と和えるのです】

麺は少し深さのあるフライパンで茹でちゃいます。お湯はバラバラと広げた麺が浸るくらい(400mlくらい)、これに蓋して時間通りに茹でます。

ボウルに卵を割り入れ、コンソメ入れて混ぜておきます。

麺が茹で上がったら卵液に投入! 溶けやすいように割いたチーズも投入! 混ぜるよろし!

よーく混ざったらお皿に盛って、好きなだけコショウをかけたら、丁寧さを極限まで省いた「ズボラナーラ」の完成です。王道のカルボナーラでもボウルで作ることはあるっぽいので、まあヨシとしてくださいな。

【ベーコンなしでもおいしいよ】

ZENBヌードルのタンパク質と食物繊維、卵にチーズのタンパク質と、雑な割に栄養バッチリな即席メニュー。

ベーコンを入れないのでコンソメでコクを出していますが、ベーコンや生ハム加えちゃってももちろん美味しいです。

何かとあわただしいときって、暴飲暴食の機会も増えてしまいがち。そんなときにこのズボラナーラがあると、簡単に作れてタンパク質もしっかり摂れて、体のリセットにもひと役買ってくれる……かも!?

※下記リンクより購入いただくと、売上の一部がPouchに還元されることがあります。

参考リンク:ZENB楽天市場Amazon
撮影・執筆:森本マリ
Photo:(C)Pouch