前回の記事で初めてZENBヌードルを実食したワタクシ、そのおいしさとポテンシャルの高さにハマってしまいました。

というわけで今回は、ZENBヌードルの細麺タイプを公式サイトで気になったレシピで調理&実食!

結論からいうと、丸麺とは違った麺としての食感の楽しさがあり、甲乙つけがたいおいしさでしたよ〜!

【豆づくしの和え麺を作ってみる!】

今回選んだレシピは「ひきわり納豆×豆そうめん」。その名のとおり、大豆+黄えんどう豆の組み合わせで豆づくしの冷製和え麺です。

材料は以下のとおり。

・ZENBヌードル(細麺)
・ひきわり納豆
・乾燥わかめ
・なめたけ
・しょうゆ
・からし
・万能ねぎ
・かつお節

【細麺だけに必要な工程】

基本的な作り方は、麺以外の材料を全部ボウルに入れておいて、和えるだけ……なのですが。

具材と混ぜ合わせる前に、丸麺とは違う調理の工程がひとつ。細麺は、茹で上がった麺を冷水でしめる必要があります。

温麺として紹介されているレシピを見ても、細麺の場合はほぼ必ず「冷水でしめる」という工程が含まれていました。

気になったので問い合わせてみたところ、細麺は少しぬめりが出やすいため、温麺にする場合でもいったん冷水で洗ったほうが食感を楽しめるとのこと。

というわけで茹で上がった細麺を冷水で洗ったのですが、たしかにぬめりが取れてコシが出てくるのが手触りではっきりと分かりました。

しめた麺を最後に具材と混ぜ合わせて、かつお節をふりかけたら完成です。

【本当に食感が良いんです】

ではでは、いただきまーす!

ツルッと食べると、丸麺のときにも感じたモチモチ、なのにサックリな食感がよりハッキリとわかります。水でしめた効果キテる……ッ!

味に関しては、ZENBヌードル自体からは良い意味で「豆っぽさ」を感じないので、シンプルにおいしい納豆和え麺を食べているという感じ。このレシピ、なめたけが良い仕事しすぎてるな。

おそらく、そうめんで作ってもおいしい味つけなんですが、肉を使っていないのに食べごたえを感じるのはZENBヌードル細麺の食感のおかげという気がしました。

【食感を楽しみたい麺好きは食べて!】

ちなみにこのレシピの栄養成分は、公式サイトによると

たんぱく質 21.3g
食物繊維 15.0g
糖質 45.3g
塩分 2.1g

とのこと。たんぱく質と食物繊維がたっぷりで、体にいいもん食べてるな、という満足感も地味にうれしい(笑)。

とにかく食感がクセになる細麺タイプ、丸麺とはまた違った魅力がありました。歯ごたえのある麺が好きな方に、ガチでおすすめです!

参考リンク:ZENB公式通販ひきわり納豆×豆そうめん」レシピ
撮影・執筆:森本マリ
Photo:(C)Pouch