めちゃくちゃお腹が空いているけど、料理をする元気はもうない。でも、欲を言えばちゃんと美味しいものが食べたい……!

そんなワガママな願いを叶えてくれる最強お手軽レシピをJA全農 米穀部のツイッター公式アカウントで発見。

そのレシピとは、「パックご飯で作れるリゾット」! リゾットなのに帰り道にパッと買える材料でできて、ラクチンな上に洗い物がないというんです!

【簡単すぎます!】

用意する材料はこちら!

・パックごはん
・牛乳大さじ3
・ベーコン
・しめじ
・塩コショウ
・ピザ用チーズ

それでは、さっそく作っていきましょう。

まずはいつも通り「パックごはん」をレンジでチン。できあがったら牛乳大さじ3を回しかけて、ベーコン、しめじ、塩コショウ、ピザ用チーズを広げます。

ラップをかけたら、またレンジで1分半温めるだけ! 私は500Wで挑戦しましたが、様子を見ながら温める長さを調整してくださいね。

チーズもとろけてイイ感じにできあがりましたよ~。ビジュアルも最高です!

【牛乳はキモチ多めがベスト】

できあがったリゾットは、ベーコンの旨み&塩気がほどよく利いた、大満足の味わい。

牛乳は「ちょっと多いかな?」くらいのほうが、よりいっそうリゾットっぽく仕上がると思いました。

今回はとことんラクをしたかったので、ベーコンはあらかじめカットした市販品、しめじは冷凍ストックしていたものを使用したため、切る手間も一切なし。

5分もあればパパッと作れちゃいます!

このままでも十分美味しいですが、コンソメをプラスすれば、さらに味に深みが増しそう

おうちに顆粒タイプのコンソメがある人はぜひ “チョイ足し” してみて♪

■パックごはんリゾットの味と難易度
味 ★★★★★
楽ちん度 ★★★★★

【オムライスも作ってみました】

JA全農 米穀部公式ツイッターによる「パックごはんレシピ」はこれだけにとどまらず、同日には「いきなりオムライス」のレシピを投稿! というわけでこちらにも挑戦してみましょう。

気になるレシピは、たった3ステップ。

1. パックごはんを電子レンジで加熱して、ベーコン、ピーマン、ケチャップ、塩コショウを入れてムラなく混ぜる
2. 表面にマヨネーズを塗り真ん中をくぼませる
3. 溶き卵を流し入れ、ラップをかけて、電子レンジで2分半加熱する

実際のレシピの材料にピーマンは含まれていませんが、画像に “ピーマンらしきもの” が写り込んでいるので加えてみることに。

【オムライスを作るときの注意点】

完成した「いきなりオムライス」は、しっかりオムライスの味だ〜!

「混ぜる」「材料をカットする(※ピーマン)」など、リゾットよりやや手間はかかりましたが、普通にオムライスを作るよりも遥かに簡単。

作るときの注意点を挙げるとしたら材料を盛りすぎないこと。ケチャップと塩コショウがまんべんなく行きわたるよう、まずは調味料だけ入れて混ぜて、そのあと具材を盛り込むようにするといいかもしれません。

また、卵があふれてしまわないように、様子見しながら流しいれましょう!

■いきなりオムライスの味と難易度
味 ★★★★★
楽ちん度 ★★★★

【洗い物がないっていいですよね】

ラクをしたいとき頼りになる「パックごはん」。ちょっとした材料をプラスすることで、楽しみ方の幅が広がるのはありがたいことです。

簡単なのはもちろん、洗い物をしなくていいところが最高すぎる……! お手軽なのに本当に美味しいのでみなさんもお試しあれ☆

参照元:Twitter @noricenolife17(1)(2)
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]