疲れてなんにもしたくないけれど、おなかが空いてしかたがないーーー。

時間・気力・体力の限界がきたとき、極力手間ひまをかけずに作るごはんを「限界メシ」と呼ぶそうです。

ひと口に「限界メシ」と言ってもピンからキリまでありますが、TikTokで私史上、最高峰の限界メシといっても過言ではないレシピに出会ってしまいました。

【限界でも作れます】

私が出会ったのは、3ステップで完成するローソン公式アレンジレシピ「海老ピラフチーズリゾット」。ローソンの公式TikTokで詳しい作り方を公開しています。

材料は「ローソンの冷凍海老ピラフ」「牛乳」「とろけるスライスチーズ」の3つのみ! さっそく作っていきますよ〜!!

■作り方
①深めの耐熱容器に海老ピラフを入れ、チーズをちぎってのせたら、全体に牛乳をかける。

②ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで4分加熱する。

③ピラフに牛乳を吸わせるように全体を混ぜ合わせる。

いや……めちゃくちゃ簡単やないかい!!!!! ヘトヘトに疲れているときでも問題なく作れそうです。

完成したら、お好みで乾燥パセリをトッピング。我が家の電子レンジは500Wなので「5分」加熱したら、チーズがイイ感じに溶けてくれましたよ♪

なお、チーズが溶けていない場合は、追加で10秒ずつ加熱するといいそうです。

【めちゃくちゃウマい! おすすめアレンジも】

それでは実食してみましょう。

リゾットをかき混ぜるたびに、ふんわり漂うブイヨンとチーズの香り。海老もぷりぷり、チーズのコクもたっぷり。材料を混ぜてレンチンしただけなのに、リゾット全体に濃厚な旨みがしみだしている〜〜〜!

このままでも十分美味しいのですが、私はチーズが好きなので、もうちょっとチーズを足したいところ。味にパンチも加えたかったので、追加でアレンジしてみることにしました。

■私流アレンジ
①従来の手順どおりに①〜③まで作る
②とろけるスライスチーズを1枚追加
③ラップをふんわりかけて40〜50秒レンジでチン
③パセリと黒こしょうをたっぷりトッピング

このアレンジを加えることにより、よりいっそう濃厚かつ大人な味わいに! また、追いチーズをして温めることで、ピラフが牛乳を吸い、余分な汁気がなくなりました。

ちなみに、リゾットを混ぜ合わせるときチーズがとろけるので、敢えてチーズをちぎらなくてもいいんじゃないかと思います。

ローソンの冷凍エビピラフは、そのまま食べてもすごく美味しいのですが、リゾットも最高にウマいです。限界が来たときだけでなく、リモートワーク中のランチにもオススメ★

参考リンク:TikTokTwitter(現X)@akiko_lawson
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch