こ、このかわいさは何なんだ……! 初めて見た瞬間、私の心をわしづかみしたのが『ミッフィートースト』。

THE ミッフィーな見た目で写真映え必至のトーストは、100点満点を通り越して120点ぐらいあげたいくらいかわいい

なんでも最近、TikTokをはじめとするSNS界隈でいま密かに話題となっているとのこと。

作り方はメチャ簡単で、具材を食パンの上にのせて加熱するだけ!

このミッフィートーストの作り方を、かわいくするためのちょっとしたコツと一緒にご紹介していきますよ~!

【用意するもの】

使用した材料は、調理済みのハンバーグ、ウィンナー、パプリカ、食パン、スライスチーズ、ケチャップ、海苔。

写真映えを狙うならパプリカは2色使いが◎。ケチャップの赤色と相まってよりカラフルに♪

海苔はあらかじめミッフィーの目と口用にカットしておきます。

切るときのポイントは

・目はまん丸より楕円形

・口のばってんは細長いパーツを2つを組み合わせる(ばってんを切るのは激ムズのため)

食パン全体にチャップを塗り、パプリカをふちに沿ってまんべんなく散りばめます。色合いが良かったのでウィンナーの切れ端もあとからのせてみました。

ハンバーグとウィンナーをうさぎ型に配置すると一気に増すキャラ感に高まる期待。

これは…かわいいのが出来る予感しかしない……!!

チーズをかぶせて

トースター又はオーブン(200℃)で約5分加熱。どうなるかドキドキ。

この時に加熱し過ぎると、チーズが膨らんでミッフィーの顔がゆがんでしまうので要注意! チーズが溶けたら完成です♡

【出来たけども……】

完成したミッフィートーストに海苔で作った目と口をのせたものがこちら。

え……!! なんだかシースルー!!

ミッフィーに見えなくも無いけれど、ハンバーグとウィンナーがもろに透けて見えてちょっとかわいさが半減。

しかも映えを狙ったパプリカもチーズに隠れて全然見えないやんけ……。

【コツはダブルチーズ】

「意外とムズイな……」と、途方に暮れながら試してみること数回。”超絶かわいく作れるポイント”を編み出しました!

基本的な作り方は先ほどお伝えした通りで、違うのはこの2点。

・チーズは2枚使い

・かぶせるチーズは小さめに

トッピングをのせた後、1枚目のチーズを”透け防止用“にミッフィーの形にカット。

2枚目のかぶせる用チーズを小さめにすることによって、周りのトッピングの色がはっきり見える作戦。

そしてチーズが溶けるまで加熱すると……

ほぉぉぉ~!! かわいいく出来た♡

かっこつけて「ポイントだよ!」なんて豪語したけれど、ただチーズに少し手を加えるだけ。

コツさえ知っていれば、具材をのせてトーストするだけなので難しいことは何にもありません!

かわいさ満点のミッフィートーストをぜひお試しあれ♪

【おまけ】

チーズ1枚と2枚バージョンの比較してみたものがこちら!こう見るとどっちもアリだったかも!?

撮影・執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch