キャッシュレスが当たり前となった昨今、お出かけのときはコンパクトなお財布にしたい、でも最低限のカードは持ち歩きたい……。

そんな思いに応えてくれるお財布が、2023年6月16日発売「素敵なあの人8月号」の付録になっていました。

編集部に届いたサンプルをチェックしてみたら、あまりにスリム、そしてとても使い勝手がよくてびっくりしたのでご紹介します!

【大人のシンプルデザイン】

今回の付録は「TABASA(タバサ)普段の買い物から、旅行まで大活躍!レザー調超スリム財布」。シルバーのレザー調素材で高見えします。

裏面は小銭入れのみの潔いデザイン。

サイズは(約)横19.5×縦9cm。厚みはなんと約3mm(!)という、驚異のスリム財布でした。

【意外と入るのが頼もしい】

あまりの薄さにちゃんとお金が入るのか心配になりますが、意外にも収納力がありました。

<カードは6枚収納>

まず、カードポケットは6つ。三つ折りミニ財布だとカード入れが3〜4箇所ぐらいのものも多いのですが、それだとちょっと少ないなと思っていたんです。

クレジットカードと銀行のカード、よく利用するお店や病院のカードなど、使用頻度の高いカードを入れるにはちょうどいい数では!?

<お札は分類できる>

お札は折らずに収納できますし、極薄ながらも仕切り付き。これならお札の種類によって分類したり、お札とレシートを分けたりできます。

<見た目より入る!小銭入れ>

そして個人的に1番意外だったのが小銭入れ。

超スリムなので出し入れしにくそう、と勝手に思い込んでいたのですが……左側にあるマチのおかげで、ファスナーを開けるとかなり大きく開いてくれるんです。これなら見渡しやすいし、出し入れもしやすい!

また、私は小銭入れに鍵を入れて持ち歩くこともあるのですが……三つ折りミニ財布にリング付きの鍵を入れると、当然ながらパンパン、リング部分の凸凹がそのまま表面に出ちゃうんですよね。

ところが、このお財布に入れてみると、思ったよりもスッキリ。

左側のマチが適度に膨らんでくれるので、ちょっとだけ膨らんでいるかな? という程度で収まっています。

小さなパーツですが、このマチのおかげでかなり使い勝手や収納力がアップしていると思います。これは優秀……!!!

【ひっくり返しても落ちない?】

デザインや収納力は大満足でしたが、ひとつ気になったのは、カードやお金が落ちないかということ。フタやカバーが何もないので心配ですよね。

そこで試しにお財布をひっくり返した状態で10回ほど降ってみました。かなり強い力でブンブン振ってみましたが、カードやお札がずり落ちてくる様子はありません。

使い続けて劣化・変形していったときには注意したほうがいいかもしれませんが、普通に使っているぶんには、中身を落とす心配は少ないと思います。

【これからの新定番になりそう】

見たことがない形のお財布でしたが、意外な使い勝手の良さに驚きました。

個人的には三つ折りのミニ財布よりもかなり使いやすく感じるので、これからこのデザインのスリム財布が増えてくれないかな〜と思っています。

お値段は1340円(税込)。スリムなお財布が欲しい方にはオススメです!

参考リンク:宝島CHANNEL楽天
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch