ダイエットをしたい。だけどやる気が出ない。そもそも何から始めればいいのかと必死に悩んで頭を使って甘いものを食べて、とりあえず運動して甘いものを食べて……は!また食べてしまった。こんな自分を強制的に変えたいーーー!

と思っていたところ、 “千葉県にファスティングプランのリゾートホテルがある” との情報をキャッチ。

プラン内容は、準備食や回復食付きで2泊3日。温泉があったり、瞑想やヨガのプログラムがあったり、血管観察ができたり(?)と、断食している間に気を紛らわすサービスも充実しているとのこと!

毎月1のつく日(1日、11日、21日だけ)は、ぼっちの可能性を探るべく、Pouch編集部員が奮闘する「ステキなぼっちの日」。

今回はぼっちでファスティングホテルに宿泊です!

【ファスティングプランは2種類あり】

2021年9月千葉県八街市にオープンした「ファスティングホテル 小谷流の森」は、東京から電車と送迎バスを乗り継いで約1時間半。自然いっぱいの環境にありました。

ファスティングのプランは2種類。初心者向けの「ベーシックコース」、継続的にファスティングをしたい人向けの「エステプロ・ラボコース」です。

私はあまりファスティングに慣れていないので、ベーシックコースにしました!

【チェックイン後に健康チェック】

14時にチェックインし、まずはお部屋へ。

お部屋は木目を基調とした落ち着きあるインテリア。ゆったりと座れるソファもあって居心地が良く、自然に囲まれた別荘に遊びに来たような感じです。

用意されているゆったりとした館内着に着替え、まずは健康チェック。体重、体脂肪率、体内の水分量を測ってもらえる他、特別な顕微鏡で指先の毛細血管もチェックされました。

なんでも健康な人の血管は、真っ直ぐで血流もはっきり見えるとのこと。ところが私の血管は、所々がねじれくもっている……。「むくんで疲れが溜まっているのでは? 食生活などで改善されますよ」と教えてもらいました。

【1日目はファスティングに向けて準備DAY】

宿泊初日は、明日から始まるファスティングに向けての準備の時間。17時からの夕食は準備食として野菜スープのみです。

出来るだけゆっくり味わおうとしたものの、スープだけなのであっという間に完食。

部屋に戻ると、お腹がグーグー鳴り出しお腹がすいてたまらない! 明日から本番なのに大丈夫なのか私? 

とりあえず、館内に用意されているごぼう茶やルイボスティーなどをがぶ飲みしつつ、施設にある温泉で星空を眺めたり、読書空間で本を読んだりしました。……が!起きているだけで腹が減る。早めに就寝です。

【2日目:ファスティングスタート!】

いよいよ本格的にファスティングが始まる2日目のスケジュールはこんな感じです。

7:00 フリースタイルの瞑想(自由参加)
8:00 朝食(酵素ジュース)
12:00 昼食(酵素ジュース)
17:00 夕食(酵素ジュース)
18:30 ヨガ(自由参加)

朝ご飯の前に、瞑想プログラムに参加。食べたいという欲を抑えつつ、気持ちが整っていくのを感じます。

そして楽しみにしていた食事は、全て酵素ジュース。テーブルにつくと山盛りのフルーツや野菜が盛られ、自分でジュースを絞って飲みます。

これだけで足りるのかと思いつつ飲んでみると……甘くて全身に染み渡る美味しさ! 素材の持つ自然な甘さを感じられてとっても美味しくあっという間に飲み終わりました。

1回目の酵素ドリンクを飲み終わった時は、もう終わり?なんて思ったけど、2回目から「酵素ドリンクて、意外とお腹が満たされるな」と思えるように。体が慣れてきたのかも?

食後は施設をお散歩。自然に囲まれているので、景色に癒やされたり、昨日と同じくヨガや読書、温泉など気ままに楽しんだりしていると、あっという間に時間が過ぎて行きます。

途中、お土産屋(食べ物)を発見し目が釘付けに……もちろん買ったけど食べませんでした!

【3日目:診断とカウンセリング】

3日目の朝は朝食のまえに健康診断です。気になる結果ですが……体重はなんと1.9キロ減! やったーー!!

脂肪量などの数値も若干下がっていたのも嬉しいのですが、目に見えてお腹周りがスッキリしたことが一番嬉しいよお〜!

カウンセリングでは帰宅後の食事についてもアドバイスも。帰宅してからも少なくとも2、3日はカフェインや動物性の食べ物を控えたほうがいいとのこと。普段も小麦の入ったものはなるべく控えるようになど細かくアドバイスをもらいました。

楽しみにしていた朝ご飯は、準備食として野菜たっぷりのポトフ。1日ぶりの固形物にテンション上がります。

自然と胃に負担をかけないようよく噛んでゆっくり食べていきます。こんな風に食べること自体に意識を向けるのは、普段の生活の中であまりないことかも。


食事が終わると10時にはチェックアウトになります。

【まとめ:心もスッキリします】

身体がスッキリするのはもちろん、日常で溜まったモヤモヤやストレスなども抜けていき、心もスッキリすることができました。

なぜなら、ここのホテルはファスティング以上にスタッフの皆さんのホスピタリティがすごいの魅力。保温ポットにお茶を入れてお部屋に持たせてくれたり、寒くないか気遣ってくれたり。やさしい空気に満たされていて、心も体もどんどんゆるまっていきました。

集中してファスティングもできて、自分と向き合えるぼっちのホテルステイ。かなりオススメです。

最近色々溜め込んでいるかも、と思ったタイミングでぜひ宿泊してみてはいかがでしょうか♪

参考:ファスティングホテル 小谷流の森
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。