Pouchでもご紹介したタリーズコーヒーの「ロイヤルミルクティーベース」。おうちにいながらタリーズの人気商品・ロイヤルミルクティーを作れちゃう神商品です。

そして実はこの商品、お酒アレンジもあるらしいの!

お酒好きの私としては試さずにはいられないので、さっそく挑戦してみることに。しかし、思わぬ方向に着地したので本音でレポートします。

【改めてどんな商品なの?】

タリーズコーヒー店舗と公式オンラインストアで販売中の「ロイヤルミルクティーベース 300ml」(税込み1188円 ※オンラインでは別途、配送料がかかる場合があります)。

ピンクのラベルが可愛い、紅茶本来の味わいと香りを感じられる、無糖ティーベースです。

タリーズ公式サイトでは、こちらのティーベースを使用したオリジナルレシピを公開中。今回はウイスキーを使用した「アイリッシュミルクティー」に挑戦したいと思います!

【問題発生→自己流アレンジしてみた】

アイリッシュコーヒーをロイヤルミルクティー風味にアレンジした「アイリッシュミルクティー」。材料&レシピは次のとおりです。

■材料
・ロイヤルミルクティーベース 大さじ2
・ウイスキー 大さじ2
・ざらめ 大さじ1/2
・牛乳 150ml

■作り方
1. 小鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温める。
2. 耐熱グラスにざらめ、ウイスキーを入れて、ロイヤルミルクティーベースと温めた牛乳約110mlを注いで軽く混ぜる。
3. 残りの温めた牛乳約40mlをミルクフォーマーで泡立てて、2のグラスに優しく注ぐ。

……と、ここで私は思ったのです。わざわざ小鍋で温めるのがメンドクサ〜イ! そして、ミルクフォーマーなんて持ってない!!!!!

怠惰な私とミルクフォーマーがない緊急事態。そんなわけで、公式レシピを私流にアレンジしてみることに!

以下、めんどくさがり&ミルクフォーマー所持していない人のためのレシピです。

■自己流アレンジを加えた作り方
1. 牛乳を電子レンジで温める。
2. 耐熱グラスにざらめ、ウイスキーを入れて、ロイヤルミルクティーベースと温めた牛乳を注いで軽く混ぜる。

完成した「アイリッシュミルクティー」は、香りこそ紅茶だけどアイリッシュコーヒーのような味わい!

ザラメを入れることで、ウイスキーの苦みや紅茶の渋みが抑えられて、マイルドな印象になっています。

ほのかな甘みに癒やされるし、紅茶の香りとウイスキーの香りが互いを引き立て合っていて、香りを感じるだけで幸せな気持ちになります。甘党ならば、もうちょっとザラメを増やしてもいいかも♪

今回は電子レンジを使っちゃいましたが、夜のキャンプだったらミルクを温めながら暖もとれるし、ハマリそう!

【紅茶はお酒と相性抜群!】

紅茶はお酒と相性の良い飲み物。ウイスキーなどの蒸留酒はもちろん、リキュールやワインとも◎です。

というわけで、蒸留酒のラム×オレンジジュースを使用した紅茶カクテルを作ってみることにしました。材料&レシピはこちら♪

■材料
・ロイヤルミルクティーベース 大さじ2
・ラム 大さじ2
・オレンジジュース 150ml

■作り方
1. 氷を入れたグラスに、ロイヤルミルクティーベースとラムを加える。
2. オレンジジュースを注いでよく混ぜる。

紅茶とオレンジの香り、ラムのほのかな甘みが調和することで、スッキリ爽やかな味わいに仕上がったこちらのカクテル。フルーティーかつ甘さ控えめのさっぱりとした後味が来たる夏にピッタリです。

こちらも、甘党ならばハチミツやシロップを足すのもオススメ! 紅茶好き、お酒好きなら、ぜひともお試しあれ。

参照リンク:タリーズコーヒーオンラインストアレシピ
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch