動物園の癒やし系アイドルといえば、カワウソ。愛嬌のある動きや表情に魅了されちゃう方も多いと思いますが、実は日本でもペットとして飼うことができるんだそうです。

本日ご紹介したいのは、カワウソの竹千代ちゃんと暮らしているInstagramユーザーのayakoさん(@ponchan918)によるカワウソとの日常の写真たち。

リビングのソファーにカワウソが寝そべっている暮らしというのは、いったいどんな感じなのでしょうか。

【甘えてる竹千代ちゃん】


竹千代ちゃんの鳴き声を聞いてみればどれだけ甘えっ子さんかお分かり頂けるとおもいます。甘えっ子具合は猫や人間の赤ちゃんとほとんど同じ

【ドアの下からおててが……】


また、飼い主さんにかまってほしくて、ドアの下から手を出している1枚も。これはトイレでしょうか。猫を飼っている方なら一度や二度は経験したことがあると思います。

ここまで見ていくと、カワウソって猫とあまり変わらないのではないかと思えてきますが、ごはんの食べ方は全然違うことが判明。

【ごはんの食べ方が可愛い】


竹千代ちゃんは、口を開けながらくちゃくちゃ食べる「クチャラー」で、しかも寝そべりながら食べているのだ。人間ならとってもお行儀悪いけどカワウソがやると全然許せちゃいます。

これはあれなのかな、食べている中身を見せてくれているのかな? 食べているだけなのにすごく楽しそう。食べ終わるまで、そして食べ終わってもずっと見つめていたくなります。

【カワウソと暮らすって楽しそう】

犬や猫と比べると、カワウソ飼育は価格やえさ、飼育環境、獣医さんの確保などを考えるとちょっぴり難易度が高そうですが、見ているとめちゃめちゃうらやましくなってきます。

ayakoさんの投稿ではまるでカワウソ竹千代ちゃんと一緒に暮らしているような疑似体験ができちゃいますので、ぜひ覗いてみてください!

参照元:Instagram @ponchan918
Photo:ayako, used with permission
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼お茶にも興味津々

▼リビングのソファーにカワウソ

▼お腹を見せて誘ってくる竹千代ちゃん

▼飼い主さんの足に挟まれて寝る幸せ

View this post on Instagram

重い

A post shared by ayako🇯🇵カワウソ竹千代 (@ponchan918) on