余ったお餅、もうきな粉や醤油では食べ飽きた〜! という方にオススメしたいのが、リプトン公式の「ロイヤルちからティー」

その名の通り、『お餅を浮かべたロイヤルミルクティー』なのですが、お正月疲れが癒やされる一品なのです♡

さらに、紅茶の専門家・リプトンならではの美味しく作るコツも知ることができますよ〜!

【用意する材料はこれだけ】

「ロイヤルちからティー」の材料はこちら!

・リプトンイエローラベルティーバッグ
・熱湯
・牛乳
・きな粉
・グラニュー糖

今回は、グラニュー糖の代わりにハチミツを入れました。ほとんどが、おうちにある材料だけで作れるのも嬉しいところです。

【丁寧に作るミルクティー】

作り方は、通常のロイヤルミルクティーを、ちょっと丁寧に作るイメージ。

まずは、お餅を小さめにカットして、トースターで焼きます。その間に、牛乳を手鍋に入れて温めましょう。沸騰させないように注意です。

ここで、ひと工夫。ティーバッグは、事前に少量の熱湯に浸しておきましょう!

沸騰直前の牛乳にティーバッグを入れたら火を止めて、そのままフタをして約3分蒸らします。

ティーバッグを取り出して、グラニュー糖ときな粉を入れてよく混ぜます。

あとは、焼いたお餅を入れたカップに入れて、ミルクティーを注いだら……完成〜!

【お餅とミルクティーの相性は◎】

お餅は違和感なくミルクティーになじんでいて、まさに小腹がすいたときのおやつにぴったり。お腹をほっこり満たしてくれます。

たっぷり飲みたいときは、ボウルに入れても良さそうですね♪

また熱々のミルクティーは、紅茶の風味が豊かに感じられるかなり濃厚な味わい。事前にティーバッグを浸しておいたり、牛乳に入れてから蒸らしたり、ひと手間が生きています。

きな粉が香ばしさとコクを、ハチミツがやさしい甘さを加えていて、ひと口飲むごとに癒される……!

これは食欲がない朝にもオススメなので、ぜひ作ってみてはいかがでしょう♪

詳しい分量や作り方については、参照リンクをご覧くださいっ。

参考リンク:リプトン
執筆・撮影:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch