カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞した映画『万引き家族』をはじめ、数々の名作を生み出してきた是枝裕和監督が、Netflix作品に初挑戦!

テーマに選ばれたのは、累計発行部数200万部突破の大人気コミック『舞妓さんちのまかないさん』(小山愛子さん著 / 小学館)。

森七菜さんや川村元気さんをはじめ、最高のキャスト&スタッフを迎えて、全9話でドラマ化するそうなんです。

これは……面白くなる予感しかしないゾ……!

【どんなおはなしなの?】

2022年に世界同時配信予定のNetflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』。

物語の舞台は京都の花街。舞妓になることを夢見る16歳のキヨ&親友のすみれが、中学卒業後に故郷の青森を離れ京都に向かうも、キヨだけ「向いてない」と言い渡されてしまいます。

しかしながら、料理の才能を見込まれて、舞妓たちが共同生活を営む「屋形」の料理担当の「まかないさん」として働くことに!

そのいっぽうで、すみれは “百年にひとりの逸材” と称され、将来を期待されるようになるのです。

【キャストが豪華すぎる】

キヨを演じるのは人気俳優の森七菜さん。キヨの親友・すみれを演じるのは出口夏希さんで、おふたりがW主演を果たします。

そのほかのキャストも、鼻血が出そうなほど豪華!

屋形の女将さんの高校生の娘・涼子を蒔田彩珠さん、涼子の母で屋形の女将さん・梓を常盤貴子さん、屋形の先代女将・千代を松坂慶子さん。

さらには、人気ナンバーワン芸妓の百子を橋本愛さん、百子の元同期で出戻りの芸妓・吉乃を松岡茉優さんが演じるらしく、まばたきする間も惜しくなりそう……!

【スタッフもすんごいことに】

もうひとつ注目したいのは、これまた豪華なスタッフ陣。

総合演出・是枝監督のもと、企画を担当するのは、『告白』『悪人』『モテキ』『君の名は。』などで知られる川村元気さん。

各エピソード演出には、津野愛さん(『十年 Ten Years Japan』)、奥山大史さん(『僕はイエス様が嫌い』)、佐藤快磨さん(『泣く子はいねぇが』)といった次世代監督がそろい踏みしており、期待が高まりすぎて身震いしそうです。

【美術&フードも激ヤバ!!!】

また個人的に胸アツなのは、是枝監督も絶賛する、美術監督&フードスタイリストのおふたり

美術監督を務める種田さんは、『スワロウテイル』や『キル・ビル Vol.1』をはじめ様々な国内外作品を手掛け、数々の賞を受賞。

リアリティーと美を両立させた、緻密かつ大胆な世界観に、きっとあなたも目を奪われてしまうはず!

フードスタイリストを務める飯島奈美さんは、『ごちそうさん』『深夜食堂』『カルテット』といった話題作に参加。

これまでの作品同様、今作に出てくるごはんのシズル感もヤバそうです。

いろいろな角度から楽しめそうな『舞妓さんちのまかないさん』。配信が待ち遠しい~~!

参照元:Netflix、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©小山愛子・小学館/ STORY、(C)藤井保