京都観光で出会えたらうれしいのが舞妓さん! 街中で見かけたら「おぉ、京都だな~」って感じがするし、1度でいいから話してみたい憧れの存在です。でも、お茶屋さんに行くのはいろいろとハードルが高すぎるし……。

と、いうわけで、これはとっても貴重な機会かも。京都市上京区の京都ブライトンホテルで、芸妓さんや舞妓さんと気軽に触れ合える「舞妓バー」が開催されるよ~!!!

【舞妓バーに行ってみたい!】

「舞妓バー」は、京都・五花街に数えられる上七軒と宮川町の芸妓さん&舞妓さんと、優雅なひとときを過ごせるイベント。お酒や会話を楽しめるほか、自由に写真撮影も可能とのことで、こんな機会めったにない!?

【プレミアムフライデーに開催!】

開催日は2017年11月24日、2018年1月26日、3月30日の3日間で、開催場所は京都ブライトンホテルのラウンジ・バー「クー・オ・ミディ」。18時、19時スタートの2部制となっており、価格はオードブルプレートと乾杯ドリンク付きで一人5000円(税込)。

なお、このイベントは昨年、そして今年10月27日にも開催されたもよう。「東京から来て “京都” を一番感じた」や「京都に住んでいるけど、こんな貴重な機会はない」など大好評だったのだとか。

花街での芸事やしきたり、日常生活など、なかなか聞けないあんなことやこんなことを、芸妓さん&舞妓さんに質問してみては? 「舞妓バー」の後、ホテル内の各レストランで食事ができるプランも用意されているみたいなので気になる人は公式サイトをチェック!

参照元:プレスリリース京都ブライトンホテル
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼舞妓さんとのひとときを楽しもう!

▼京都ブライトンホテルは京都御所まで徒歩で約5分のところにあるよ!