秋になると恋しくなるのは、金木犀(キンモクセイ)の甘い香り

私も大好きで毎年いろんなブランドの金木犀の香りを比べているのですが、意外とプチプラの香水がホンモノの金木犀に近いイメージがありました。

そして2021年8月下旬にキャンメイクからも金木犀の香りが登場したということで、プチプラの金木犀香水がますます盛り上がりそうです〜!

そこで今回はプチプラ香水3つをピックアップして、どれが1番ホンモノの金木犀に近い香りか調べてみました♡

【ふんわり香る練り香水】

まずチェックしたのは、金木犀の香り好きの間では有名な「舞妓さん練り香水 うさぎ饅頭」(682円)。まぁるいケースもカワイイです。

フタを開けるとふわっと甘い香りがただよってきて……この時点で「金木犀だ〜!」と感じました。かなりホンモノに近い印象です。

手首に塗ってみると練り香水らしく優しい香り方で、ふんわり金木犀の香りに包まれるような感覚になりました。

【優しいコロン♪】

こちらも金木犀の季節になると毎年人気の「舞妓夢コロン」(1100円)

レトロなパッケージも雰囲気があります。

こちらは液体タイプで、容器を手首に直接ポンポンして付けられます。

練り香水タイプに比べて、ほんの少しではありますがやや強めで深い香りです。

付けてしばらくすると「THE 金木犀」な香りに落ち着いて、金木犀好きにはたまりません〜!

【キャンメイクは生花+金木犀】

そしてキャンメイクから登場して早くも話題になっているのが「メイクミーハッピーオードトワレ」の新作「TAUPE」(770円)

こちらは金木犀だけでなく、ネロリやフリージア、ムスクの香りが入っています。

こちらはさっと塗りやすいロールオンタイプ。口紅のようにスリムでコンパクトなので、お出かけ先でも使いやすい形です。

手首に付けてみると、甘すぎない爽やかなお花の香りが広がります。

最初は「いい香りだけど金木犀ではないような……?」と思っていたら、だんだんと金木犀の甘い香りへと変化していきました。

金木犀そのものの香りというよりは「金木犀がメインのフローラル」というイメージの香りでした。嫌いな人はいない、万人ウケする香りだと思います。

【好みや使い方に合わせて選んでみて♡】

まとめると金木犀そのものに近い香りは「舞妓さん練り香水 うさぎ饅頭」と「舞妓夢コロン」だと感じました。

どちらもかなりホンモノに近い香りですが、個人的には「舞妓夢コロン」の方がやや香りに深みがあり、より金木犀らしいような気がします。

・「舞妓さん練り香水 うさぎ饅頭」……ほのかに優しく香らせたいときにおすすめ

・「舞妓夢コロン」……深みのある金木犀の香りを感じたいときにおすすめ

・「メイクミーハッピーオードトワレ」……金木犀だけではない色んな花の香りを感じたいときにおすすめ

という印象でした。

どれもプチプラですし、金木犀の香りが好きならハズレなしの香りだと思うので、この秋はぜひ金木犀の香りをまとってみてください♪

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:マミーサンゴ(1)(2)CANMAKE
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch