発売すれば即完売することで “幻のチーズケーキ” とも称された、SNS発のチーズケーキブランド「Mr.CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)」。

同ブランドのシェフ・田村浩二さんが考案したオリジナルレシピが、1冊の本になりました♪

魅力的なスイーツの数々を、お家で楽しめるようになりますよ〜!

【珠玉の37レシピとの出会い】

2021年12月12日に発売されたレシピ集『Mr.CHEESECAKE 人生最高のスイーツ』(税込み1760円 / 扶桑社)。

日曜と月曜限定でオンライン販売中の「Mr.CHEESECAKE」による “幻のチーズケーキ” をはじめ、シュークリームや人気のフルーツサンドなど、 “人生最高” を味わえる全37レシピを収録しています。

【オリーブオイルのチーズケーキ、ですと!?】

レシピ集は3つの章で構成。

1章「四季のチーズケーキ」では、春夏秋冬の素材を使用したチーズケーキレシピを紹介。

「桜といちご」「抹茶」「マンゴー」「金木犀とあんず」「かぼちゃ」など、個性豊かなチーズケーキがラインナップされていて、見れば見るほど興味津々!

中でも異彩を放っているのは、「オリーブオイルとレモンのチーズケーキ」。

オリーブオイルを使うというアイディアは、いささか斬新すぎるような気もしますが、チーズとの相性は良さそうなので、ぜひとも食べてみたい……!

【いろいろ作ってみたくなる♪】

続く2章「人生最高のスイーツ」では、シェフ・田村さんがレストラン時代に作っていたレシピをベースにしたスイーツをセレクト。

プリン、シュークリーム、ガトーショコラといった定番スイーツを、プロの味にアップデートしているといいます。

3章「フルーツと香り」では、季節のフルーツ×ハーブなどの香りを組み合わせたレシピを提案。

さらに「コラム」では、チーズケーキにひと手間加えるアイディアや、ペアリングを楽しめるドリンクを紹介しているらしく、新たな発見がありそうっ!

【おうち時間のお供にぜひ】

シェフ・田村さんが考える “人生最高の味” とは、初めて食べた時の記憶をたどりながら、今食べても「おいしい」と思える味。

今回ご紹介したレシピ集は、作りたてでしか味わえないおいしさや、手間をかけて仕上げるという喜びなど、「自分で作るからこその贅沢」を体験してほしいという想いから生まれたそうです。

おうちで過ごす時間が増えるこの時期、手作りに挑戦してみるのもいいかもしれません♪

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch