冬の間は鍋物で大活躍するゆず胡椒は夏になると冷蔵庫に放置されがち。皆さんのご自宅にもありませんか?

そんなゆず胡椒、実は料理だけじゃなく、身近なスイーツの味変としても使えるのだとか!

そんな味変の技を教えてくれたのは、ゆず胡椒研究家・あおさん。さてさて、実際にどんなスイーツとゆず胡椒がマッチするんでしょうか……実際に試してみましょう☆

【本当にこの組み合わせが美味しいの!?】

あおさんは、ゆず胡椒を使ったレシピを考案するほか、全国のゆず胡椒を食べ比べたり、相性のいい食材のリサーチをしたりと、ゆず胡椒を日々研究。その研究の中で意外な組み合わせを発見したですって!

今回ゆず胡椒と相性がいいスイーツとしてピックアップしていただいたのは、「みたらし団子」「バニラアイスクリーム」「チーズケーキ」の3つ。

あま〜いスイーツとゆず胡椒の相性やいかに……!?

【バニラアイスにゆずの爽やかな風味がマッチ】

まず最初は「バニラアイスクリーム×ゆず胡椒」の組み合わせをトライ!

思い切って食べてみると……ゆずの爽やかな風味がミルクに溶け込んでキリッとした味わいに変化してる〜! 舌に辛さがわずかに残るこの感覚、なんだかクセになりそうです。

おすすめは、ゆず胡椒を上にちょんと乗せるのではなく、アイスによく練りこんで食べてみて☆

【チーズケーキの酸味にゆずの香りが加わると…】

「チーズケーキ×ゆず胡椒」は、チーズケーキの酸味にゆずの香りが加わることでよりスッキリ爽快な風味へと変化!

チーズケーキのもったりとした濃厚な甘さがゆず胡椒の辛さを抑えていて、辛さと甘さがケンカしていないのも◎です。

【みたらしに付ければおつまみに!】

「みたらし団子×ゆず胡椒」は、みたらしの甘辛な味わいにゆず胡椒が違和感なくマッチ。甘さにピリッとしたアクセントが加わっていて、どこかおつまみっぽさを感じました

3本パックのみたらし団子に飽きてきたときの味変にもおすすめですよ☆

意外にも、洋菓子と和菓子、どちらにも合うことが判明したゆず胡椒。個人的にはチーズケーキ×ゆず胡椒が1番好きでした♡

ほかにも、おうちにあるスイーツにつけて食べると新たな発見があるかもしれません!

協力:ゆず胡椒研究家・あお
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]