新商品が出るたびに話題になるセブンイレブンのスイーツ。その中には、特定の地域でしか買えない「地域限定商品」があります。

そこで今回は、出会えたらラッキー!な地域限定スイーツ6種類をご紹介♪

見かけたら、即買い必至ですよ~!

【「和」のスイーツ多めです】

<その1:「あんばたーサンド」162円 / 北海道>

北海道の銘菓として知られるバターサンドをアレンジしたと思われる、こちらのスイーツ。

さっくりと口どけがいいクッキーに、ラム風味の粒あん入りバタークリーム(!)を挟んでサンドにしているといいます。

ラム×あん×バタークリームのマリアージュを楽しめるスイーツというのは、なかなかレアなのではないかと……!

<その2:「東北限定! 自家製ずんだだんご」216円 / 東北 >

東北といえば枝豆から作られる甘〜い「ずんだ」。自社工場で作った自家製ずんだ餡をもっちり団子にトッピングしているらしく、食べ応えがありそうです。

見たところ、団子の姿が全く見えないほど餡がみっちり詰まっていて、「ずんだ」好きとしてはテンション上がる~!

<その3:「温めても美味しい!パンケーキ」280円 / 中国地方限定 >

絵力抜群なこちらのスイーツは、パンケーキ好きなら食べたくなること間違いなしのスイーツ。

塩味がアクセントのパンケーキは、ふんわりもっちり食感が魅力なのだそう。冷たいままでも温めても、美味しくいただけるんですって。

別添えのホイップクリームが、よりいっそう食欲をそそりますっ。

<その4:「高知県産ゆずのゼリー&レアチーズ」205円 / 四国>

ゆずの国内生産量、日本一という高知県。というわけで、「高知県産ゆず果汁」が使用されています。

ゼリーにはもちろん、レアチーズにもゆず果汁が加えられているらしく、ゆずの香りをとことん楽しめそうです。

<その5:「ぱくっと! 包みみたらし」105円 / 北陸、中京、近畿>

みんな大好き「みたらし団子」が食べやすい「ひと口サイズ」となったスイーツ。

餅生地にタレを塗るのではなく、タレを包み込んでいるのが特徴のようです。名前のとおり、一瞬で「ぱくっと」食べ終わりそう!

<その6:「出雲ぜんざい学会監修出雲ぜんざい」300円 / 中国、四国 >

2020年11月25日以降、順次発売されるこちらのスイーツ。

出雲ぜんざいの特徴である「粒立ちの良さ」を感じられる餡を使用しているみたい。

しっかり汁気のあるぜんざいらしく、小腹が空いたときにもちょうどいいかも! レンジでチンして楽しめるので、体の芯から温まりそうです。紅白のおもちも縁起よさそう〜。

【別地域で発売されることもあるよ】

地域限定スイーツは、その土地に足を運ばなければ出会えないもの。だからこそ、地方の銘菓のように楽しみたくなります。

使用されている材料もご当地ならではでワクワク♪ 運良く食べる機会があったら、トライしてみてはいかがでしょうか。

※価格はすべて税込みです。
※店舗により、取り扱いがない場合があります。
※時期が過ぎると別の地域でも発売されることもあります。

参照元:セブンイレブン[1][2][3][4][5][6]
執筆:田端あんじ (c)Pouch