日本テレビ系『金曜ロードSHOW!(以下、金ロー)』が2020年12月の放送スケジュールを発表。今年最後となる12月25日に『風の谷のナウシカ』が放送されることが決定しました。

第1報が流れるや否や、ネットを中心に話題となって、一時はツイッターでトレンド入り!

さまざまな声が寄せられる中、ちらほら目にしたのは「今にふさわしい作品だから」という声でした。言われてみれば、たしかにそうかも……!

【私たちの「今」とそっくりです】

今から35年前に公開された『風の谷のナウシカ』の舞台は、火の7日間戦争後の荒廃した世界。人々は、猛毒ガスを放出する森「腐海」の脅威にさらされており、マスクをしなければなりません。

「マスクが手放せない」という点は、まさに、私たちが今置かれている状況とリンクしています。

世界が一変してからというもの、ネット上ではたびたび「『風の谷のナウシカ』の世界のようだ」といった話題が持ち上がっていましたが、『金ロー』公式サイトも

「自然が生み出した脅威に対しマスクの装着を余儀なくされた世界で、危機に対峙する人々の姿を描いた本作。今年私たちが直面した状況とよく似ているのではないか―といった指摘もあがっていました。

ヒロイン・ナウシカの想いが日本中の皆さんに届き、明るい期待を抱いて新たな年を迎えていただければと思います。」

と、この点について言及。

今年の締めくくりにふさわしい作品と思い、放送を決めたようなんです。

【共感する声が多数!】

ツイッターには共感する声がたくさん集まっていて、

「マスクマスクの年だったもんね……」
「まさに今の地球はナウシカの世界」
「マスクが当たり前になった世の中で、最後にこの名作」

といった意見が見られます。

『風の谷のナウシカ』は不朽の名作。きっと多くの人が何度も観ていることと思います。

ですが、今だからこそ、より胸に響くものがあるかも! 今年という1年を振り返りつつ、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

【前週のほうがクリスマスっぽいかも!?】

ちなみに……前週となる12月18日には『怪盗グルーのミニオン危機一発』が放送されるそうですよ。

人気シリーズの2作目で、日本でも大ヒットした作品なので楽しみ!

ファレル・ウィリアムスさんによる映画主題歌『Happy』も、年末ならではのワクワク感をさらに盛り上げてくれそうです♪

参照元:金曜ロードシネマクラブTwitter @kinro_ntvTwitter検索 ナウシカ
執筆:田端あんじ (c)Pouch