コナン・ドイルによる推理小説『シャーロック・ホームズ』を原作に、宮崎駿監督が演出を手掛けたテレビアニメ『名探偵ホームズ』

テレビ放送のみならず、映画化もされているのですが……なんとこのたび40年ぶりにスクリーンに復活するみたいですよ!

【『名探偵ホームズ』とは】

シャーロック・ホームズに大胆なアレンジを加えてアニメ化した『名探偵ホームズ』。

ホームズ、ワトソン、モリアーティといったおなじみの登場人物を犬の姿に置き替えて、子どもから大人まで楽しめるストーリーを作り上げました。

全26話のうち、宮崎駿監督が演出した4作品『青い紅玉(ルビー)』『海底の財宝』『ミセス・ハドソン人質事件』『ドーバー海峡の大空中戦!』は、劇場版アニメ『名探偵ホームズ』として劇場公開されています。

そして今回、本作のデジタルリマスター版「劇場版アニメ『名探偵ホームズ』40周年記念上映(デジタルリマスター版/宮崎駿 演出話セレクション)」が、全国の映画館で上映されることになりました!

【すごいスタッフが集結してるじゃんっ!】

劇場版アニメ『名探偵ホームズ』は、ジブリ作品と同時上映されたことでも知られています。

1984年には、第5話「青い紅玉(ルビー)」と第9話「海底の財宝」を『風の谷のナウシカ』と共に上映。そして1986年には、第4話「ミセス・ハドソン人質事件」と第10話「ドーバー海峡の大空中戦!」を『天空の城ラピュタ』と共に上映しているんです。

今にして考えてみると、とんでもなく豪華ですよね……! しかし、驚くのはこれからですよ。

劇場版アニメ『名探偵ホームズ』の脚本は『この世界の片隅に』『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直さん。

作画監督・キャラクターデザインは『耳をすませば』『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』の近藤喜文さん、美術監督は『天空の城ラピュタ』『時をかける少女』の山本二三さんが務めており、豪華すぎてめまいがしそう〜〜!

【あの名作をもう1度スクリーンで】

そうそうたるクリエイター陣が参加している「劇場版アニメ『名探偵ホームズ』40周年記念上映(デジタルリマスター版/宮崎駿 演出話セレクション)」。2024年3月22日から全国117館にて2週間限定で上映。チケット料金は、大人1600円、高校生以下1000円となり、各劇場にて販売されます。

公開劇場は順次追加予定で、劇場により上映日・上映期間が異なるのでご注意を。詳しくは参照サイトや各劇場のホームページから確認してみてください。

ちなみに、今回の上映は、Filmarksによる90年代名作上映企画「Filmarks 90ʼs(フィルマークス ナインティーズ)」に続く、名作発掘企画「Filmarks Recommend(フィルマークス レコメンド)の記念すべき第1弾です。

今後も、Filmarksで高評価を集める “知る人知る名作” の上映が予定されているんですって♪

参照元:FILMAGA、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© RAI・TMS