台湾の無印良品(MUJI)には、日本にはない限定商品がたくさん! なので、一風変わったお土産を探すならもってこいのスポットなんです。

今回は、2種類のスナック菓子「梅パウダーサツマイモチップス」と「鉄観音茶ポップコーン」を日本のお土産に持って帰ってきました。

【無印良品のスナック菓子コーナーに注目】

私が訪れたのは、新北市にある「無印良品」新店碧潭店。

スナック菓子コーナーをチェックしてみると、日本からの輸入品に加えて産地が台湾の商品もたくさん並んでいます。

帰国後に友人と集まったときなんかに手軽に食べられるお菓子が欲しいなぁ…と思った私が気になったのはこの2つです。

・梅パウダーサツマイモチップス(梅粉味番薯脆片)49元(約228円)
・鉄観音茶ポップコーン(鐵觀音爆米花)49元

パッケージがシンプルで無印良品らしさを感じますし、値段がリーズナブルなのもうれしい~♪

なにより、サツマイモに梅パウダーって合うの?鉄観音茶ってどんな味?と、好奇心が刺激されませんかっ。

【台湾では定番なんです!】

まずは、梅パウダーサツマイモチップスから。

実は台湾では、サツマイモ×梅パウダーという組み合わせは定番の食べ方。ほかにもグァバなどのフルーツに梅パウダーをかけたりもするんですよ! スイカに塩を振って食べるのにちょっと似ているかも?

パッケージの説明文をざっくり訳すと、「台湾で収穫されたサツマイモを厳選せず丸ごとスライス。着色料や香料などは加えず、素材本来のおいしさをお楽しみいただけます」とのこと。

たしかに大きさは不揃いだけど、カラッと揚げられておいしそう! さっそくひとつ食べてみましょうっ。

サツマイモチップスは、パリッと軽い食感。そしてほどよくまぶされた梅パウダーの甘酸っぱさによって、サツマイモの素朴な甘さが引き立てられています……!

【鉄観音茶のほろ苦さが絶妙♡】

続いては、「鉄観音茶ポップコーン」。こちらも、着色料や香料は使わずに作られているそう。1袋に130gと、たっぷり入っているのもうれしいポイントですっ。

まるいポップコーンには、鉄観音茶のパウダーがたっぷりとまぶされています。

さっそくパクっといただいてみると……このほろ苦さとポップコーンの甘さのバランスがちょうどよくて、おいしい~♡ くちの中いっぱいに、鉄観音茶の芳醇な味わいが広がります。

甘すぎなくて食べやすいので、ついパクパクと止まらなくなっちゃいました。お茶好きさんにめちゃめちゃおすすめです~!

【かさばるけど軽いのでぜひ…!】

この2種類のスナックは、帰国後にみんなでワイワイとつまむのにぴったり。「これ無印良品だけど台湾限定なんだよ~!」ってお土産話と一緒に食べたら盛り上がりそうですね♪

スナックはかさばるのが難点ですが軽いので、大きめのスーツケース持参でぜひゲットしてください!

※日本円への換算は、2024年1月現在の情報です

参考リンク:無印良品(台湾)[梅パウダーサツマイモチップス] [鉄観音茶ポップコーン]
執筆・撮影:Yui Imai
Photo:(c)Pouch