img_1703-2昨年登場して以来、巷でじわじわと人気が広がりつつある調味料があります。その名は「料亭の粉しょうゆ」! 京都の老舗料亭「下鴨茶寮」がしょうゆをさらさらとした粉末状に仕上げたものです。

しかし、単に粉末というだけじゃございません。ゆずと一味唐辛子の風味がブレンドされていて、料亭の味がオウチで手軽に味わえるという、ぜいたくな一品。「コレ絶対おいしいやつや!!」ということで、実食してみました~。

【想像以上の香り高さにうっとり】

今回は下鴨茶寮の新宿伊勢丹店で3袋入りを購入。自宅で粉しょうゆの小袋を開けた途端、上品なゆずと香ばしいしょうゆの香りがふわりと広がり、なんとも幸せな気分に。こんなに香り高いとは! しばしうっとりとしてしまいました。
img_1713

【ゆっくりと味わいたいおいしさ】

ますます期待値が上がるなか、まずはごはんにパラパラとふりかけて実食。ごはんの熱でさらに際立つ香りを楽しみつつ口に運ぶと、ごはんの甘味にじんわりとしょうゆとゆずの味わいが混じり合い、控えめにピリリと一味唐辛子がきいて、たまらない美味しさ。一口一口、じっくりと噛みしめながらいただきたくなるお味でした!
img_1731

【和洋問わずいろいろ合いそう】

ごはんの他にも、トマトや目玉焼きなど次々といろんな料理にふりかけてみましたが、筆者的に一番ツボだったのは唐揚げ。スーパーで買ってきた可もなく不可もない唐揚げが、そこはかとなく奥深い味に! 手抜き感が払しょくされる、これぞ料亭マジック!
img_1721

img_1718
この他、パッケージに入っていた説明によると、天ぷらなどの揚げ物やオリーブオイルで焼いた野菜、魚、バニラアイス(!)などに振りかけても美味しいそうです。
img_1724

【革新的な調味料!】

もととなる素材はしょうゆだけど、もはや新たな調味料といっていいかも。何にでもマッチしそうだから、ハマるとありとあらゆるものに振りかけてみたくなることうけあいです。

オウチごはんのランクアップに一役買うことはもちろん、粉末だからお弁当に持って行ってもいいし、ちょっとした贈り物にも喜ばれそうな「料亭の粉しょうゆ」。下鴨茶寮のオンラインショップや各店舗で購入できるそうなので、ぜひご賞味あれ!
img_1709

参照元:下鴨茶寮
画像・執筆=沢野ゆうこ