nabe2
三寒四温とはいいますが、まだまだ厳しい寒さが続く毎日。こんな季節に欠かせない食べ物といえば、やっぱりお鍋

今回は「冬の鍋特集」というテーマで実施されたアンケートの結果をご紹介! 「よく食べるお鍋」や「鍋に欠かせない具」「シメで一番好きなもの」などがランキング形式で発表されていて、これがなかなか興味深い結果となっています。

よく食べる定番1位はやっぱりあの鍋!? 地域によって食べるお鍋にこんな差が……!?

【よく食べる鍋の種類は?】

このアンケートは、引越し比較・予約サイト「引越し侍」が2249件を対象にインターネット上で行ったもの。まず、「よく食べる鍋の種類は?」の総合ランキングでは、3位が水炊き、2位が寄せ鍋、そして1位はキムチ鍋という結果に! キムチ鍋は1980年代後半に起こった“激辛ブーム”のひとつとして人気が出ましたが、今では定番の鍋として各家庭に定着しているようです。

【関東、関西、九州で違いが!】

しかしこのアンケート、出身都道府県別にランキングを見てみると、地域や都道府県によっておもしろい違いが! 群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川といった関東地方ではキムチ鍋が1位ですが、三重・滋賀・京都・大阪・兵庫の関西地方では寄せ鍋が1位、そして四国4県、佐賀や熊本、大分、宮崎、鹿児島の九州地方では水炊きが1位という結果に。地域によってこんなに特色が出るものなんですね!

【秋田県、石川県、福岡県、沖縄県が個性的すぎ!】

さらに、秋田県では「きりたんぽ鍋」、石川県では「鶏野菜鍋」、福岡県では「もつ鍋」と、ご当地鍋が1位を獲得している県も! そして、不思議なのは沖縄県の1位がすき焼き……沖縄県民の皆さん、これってホント!?

【鍋に欠かせない具は?】

1位白菜、2位豆腐、3位豚肉、そして鶏肉、キノコ類、ネギ、牡蠣……と続きます。たしかに、白菜、豆腐、豚肉はお鍋のベースとして抜群の安定感! これさえ入ってれば間違いないというテッパンですよね。

【シメ人気は◯◯の圧勝!】

お鍋だけでなく、お鍋のあとのシメも超重要! 「鍋のシメで一番好きなのはどれ?」とのアンケートには、ご飯が45%で圧倒的1位、続いて、うどん(38%)、中華麺(14%)、その他(3%)という結果に。どんな鍋にでもマッチしてくれるのがご飯人気のヒミツでしょうか。

いかがでしたか? 「お鍋の種類がマンネリ化しちゃう」「いつも同じ具で飽きた」なんて方は、調査結果を参考に、いつもと違うお鍋にトライしてみては?

参照元:引越し侍
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼よく食べる鍋1位はキムチ鍋! たしかに冬になると必ず食べてるかも

nabe1

▼11位以下の回答。見てると食べたくなってくる~!

nabe3

▼出身都道府県別「よく食べる鍋」ランキング。あなたの出身地はどうだった?

nabe4

▼鍋に欠かせない具ランキング。白菜・豆腐・豚肉は鍋のテッパン!

nabe5

▼シメ人気1位はご飯! 約半数を占める結果に

nabe6