冬の定番家庭料理といえば「お鍋」。材料を切って、鍋に入れて煮込むだけで、カラダがポカポカ温まる絶品料理が完成します♪

ところで……あなたが家でいちばん食べる鍋料理はなんですか?

とあるアンケートによると、人気第1位は「キムチ鍋」。そのほかにランクインしていたお鍋も不動の人気を誇る定番が勢ぞろいしていました!

【ランキングはこちら★】

ご紹介するのは、美容レビューサイト「mellow-メロウ-」が公開したアンケート調査。

全国の10〜60代以上の200名に「家でいちばん食べる鍋料理を選んでください」と尋ねたところ、「キムチ鍋」が約1/4にあたる56票を獲得し、第1位になりました。

「キムチ鍋」を選んだ人からは、「体が温まるから」「辛い物が好き」「〆もなんでも合うと思う」といった声が寄せられています。なお、2位以下の結果は次のとおりです!

第2位 寄せ鍋
第3位 水炊き
第4位 豆乳鍋
第5位 その他
第6位 すき焼き
第7位 もつ鍋
第8位 ちゃんこ鍋

【やっぱり「定番」は間違いない】

ランキングをご覧いただけばわかるとおり、「寄せ鍋」も「水炊き」も昔からある定番の鍋料理。

寄せ鍋には「シンプルな味」「簡単にできて飽きがこない」、水炊きには「安上り」「ヘルシー」「子どももOK」という意見が見られます。

豆乳鍋もここ数年で人気が急上昇しているお鍋!ですよね。こちらを選んだ人からは「優しい味」「食べやすい」「〆のアレンジを楽しめる」といったコメントが集まりました。

6位以下を見ても「すき焼き」「もつ鍋」「ちゃんこ鍋」となじみのある名前がずらり。あなたの定番お鍋はランクインしていましたか?

【味噌のお鍋も人気のようです】

ランキングの中でちょっぴり気になるのは第5位「その他」

どんなお鍋が選ばれているのか興味津々ですが……名前が挙がっていたのは「味噌鍋」「とり野菜みそ」「あごだし鍋」「おでん」「蒸ししゃぶ」でした!

特に多かったのが「味噌鍋」です。また、石川県のご当地・鍋の素として人気の「とり野菜みその素」を使用したお鍋にも票が投じられており、全体的にみると「味噌」の人気が高いようです。

ちなみに、第1位「キムチ鍋」にも、味噌を合わせるという意見が寄せられていたんですよね。なんにでも合うのが最大の強みといえるのかも〜!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch