新生活は、朝ごはんをしっかり食べて力をつけたいですよね。

食べ応えのある朝ごはんレシピを探していて、トップバリュの公式レシピ「チーズおかか焼きおにぎり」を見つけました。

チーズとおかかって間違いのない組み合わせだし、カリッとした焼き目がとってもおいしそう……!

ということで、さっそくつくってみました♪

【チーズとおかかで焼きおにぎり】

公式レシピを参考に用意した材料はこちら。

・とろけるスライスチーズ うす切りタイプ
・ごはん
・かつお節
・しょうゆ
・ごま油
・刻みネギ

家に常備してありそうな材料ばかりです♪

【チーズの上で焼きおにぎり焼くの…!?】

ではさっそくつくっていきます。

ボウルにお茶碗2杯分のごはんをいれ、かつお節、しょうゆ、ごま油を加えてまぜます。

これを4等分にし、おにぎりを握ります。ごま油がふわ~っと香り、この時点ですでにおいしそう♡

続いてフライパンに半分に切ったスライスチーズをのせ、そのうえに焼きおにぎりを置いて火にかけます。

これ、なんだかシュールな光景に感じるのはわたしだけでしょうか? チーズがフライパンにくっついちゃったりしないのか、ちょっと心配です。

フライパンがあたたまるにつれ、チーズがぐつぐつと溶けだしていきます。

チーズに焼き色がついたところでおにぎりの上に残りのスライスチーズをのせ、裏に返します。

じょうずに裏返せるかなとドキドキしていたのですが……チーズに焼き色がついてカリッと固まっていたので、意外とスムーズでした♪

再び火にかけて2~3分ほど焼いていき、焼きあがったら盛り付けます。

焼きおにぎりの形を整え、刻みネギとかつお節を散らして飾り付けたら完成です。

焼いているときは形がいびつかな?と思ったけど、すごくおいしそうなのができました!

【間違いのない組み合わせ】

では、さっそくいただきますっ。

うん、カリッとしたチーズとフワフワしたおにぎりの食感の違いが楽しい~~~♪

チーズの濃厚さに、しょうゆとごま油が香るおかかおにぎりという和の味わいが重なり合うのもたまらないです。スタミナ系なんだけどやさしさも感じる、絶妙なバランス。

これは間違いのない組み合わせだわ……!

【作り置きも試してみたよ】

とはいえ、朝からおにぎりを仕込んでじっくりチーズを焼いて……と時間をかけるのは難しいときもあるかな~と思い、作り置きも試してみました

冷蔵庫に入れておいたものをあたためて食べてみたところ、チーズのカリッと感は失われてしまったものの、やわらかチーズ×おかか焼きおにぎりと、また違った食感を楽しめてこれはこれでアリ♪

できたてがおいしいのは間違いないですが、たくさんつくって冷凍しておくと、朝ごはんはもちろん小腹がすいたときにも活躍してくれそうです。

ボリュームがあって、食べると元気がでてきそうなこの焼きおにぎり。気になる方は、ぜひつくってみてくださいね♪

参考リンク:トップバリュ
撮影・執筆:Yui Imai
Photo:(c)Pouch