おせち用に買った「数の子」をおかかと醤油で堪能したあとは、今年は今までにない新しい楽しみ方に挑戦してみませんか?

私、数の子を2種類のフレッシュチーズをブレンドした特製ソースにからめて食べてみたんです……そうしたら、白ワインに合いそうなめちゃオシャレなおつまみに早変わり

編集部に届いた商品を使って、日の出みりん公式レシピ「かずのこのクリームチーズ和え」をつくってみたのでレポしますっ♪

【数の子はガラリと洋風に】

美味しさの秘訣はズバリ独特の臭みを除き風味をつけること。「日の出 料理酒」と「日の出 新味料」があればとっても簡単にできちゃうらしいのです。

日の出みりん公式レシピを参考に用意したのは、こんな材料。

材料[4人分]
・数の子…2本
・ディル…2g
・かつお節…ひとつまみ
・クリームチーズ…100g
・マスカルポーネ…60g
・日の出 「新味料」…大さじ1
・日の出 「料理酒」… 大さじ1
・熱湯…1000ml

【材料和えるだけ】

おせち用に塩抜きして楽しんだ数の子の余りはひと口大にカットし、料理酒を入れた熱湯でさっと下茹でしてから、ザルにあげ、水を切っておきます。

室温に戻しておいたクリームチーズ、マスカルポーネ、新味料を混ぜ合わせたら、数の子とディルを加えて和えます。

あとは器に盛り付けて、かつお節をのせたら完成!

【組み合わせ考えた人天才!な旨さ】

クラッカーにのせていただいてみると……「日の出 新味料(みりん風調味料)」でふんわり甘みづけしたフレッシュチーズはどこまでもやさしい〜♡

その “やさしい世界” の中にいい感じに塩気をアピールしてくる数の子のプチプチ食感ときたら。

さらにかつお節の香りも美味しさに拍車をかけているし、ディルのチョイスが天才すぎました。ディルってちょっとクセがあるので苦手な人もいるかもしれません。でも、魚卵との組み合わせこそ正解だ……!

気付いたらペロっと食べ終わってしまうほどあと引く美味しさは、白ワインや冷酒などのお酒と相性ばっちりなのではないでしょうか。

【たらこバージョンも試してみたくなる】

いつもの食べ方とはちょっと違う味に挑戦してみたら、新たな美味しい世界に出会えちゃったよ!

お正月のおせちが余ったら、ぜひ試してみてほしいです。公式サイトによれば、「数の子をたらこに変えてもイケるぞ」という情報も。こりゃ試してみなきゃいけませんねっ。

参考リンク:日の出みりん
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch