夏に食べたくなる「かき氷」。この夏はかき氷器を買っておうちで楽しもうと考えている人もいるのでは。……でも、かき氷シロップって毎年余りませんか。

ならば、料理酒や新味料を取り扱うキング醸造公式サイトの「レンジでかき氷シロップを作る裏ワザ」はどうでしょう。

必要なものは、好きな冷凍フルーツと「日の出 新味料」だけ。自分だけのオリジナルかき氷を楽しめちゃうんです!

【「レンチン」するだけで完成します】

用意する材料はたった2つ。分量の目安は次のとおりです。

・好きな冷凍フルーツ 50g
・日の出 新味料 50ml

作り方は驚くほど簡単で、冷凍フルーツと「日の出 新味料」を耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱するだけです。私は500wで約3分チンしましたが、様子をみながら調整してくださいね。

ちなみに……レンジでチンするときは、必ずラップをしてください。ラップをかけずにチンすると、電子レンジの中がとんでもないことになります(笑)。

できあがったら、フルーツをスプーンの背などでお好みで潰して、冷蔵庫で冷やしておきましょう。

【本格派のフルーツシロップだ】

私が使用したのは「冷凍マスクメロン」。完成したシロップは、どこからどう見ても「フルーツシロップ」で、調味料が「日の出 新味料」だけとは思えません。

素材そのものを使用しているので、フルーツの香りをダイレクトに感じます。

実は、アツアツのときに味見してみたのですが(笑)、メロンの風味と甘みが溶けだしたシロップという感じでおいしい〜!

冷やすとさらに甘みが増したように感じられました。甘みが凝縮されたといいましょうか、密度が濃いんですっ。

【かき氷以外にも使えるシロップ】

レンチンするだけで完成する本格派のフルーツシロップ。火をつかわなくていいので、その点においても夏にぴったりなレシピといえましょう。皆さんもぜひ、お好きなフルーツで試してみてっ。

キング醸造によると、シロップはかき氷にかけてもいいし、フレンチトーストやホットケーキなどにかけるのもオススメなのだとか。それ、絶対美味しいやつじゃ〜ん!

参照元:日の出調味料の裏ワザAmazon楽天
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch