冷めたご飯を美味しく復活させたい……! そんなときは、料理酒やみりんを取り扱うキング醸造の公式サイトで公開している「日の出調味料の裏ワザ!」が参考になります。

ほんのひと手間加えるだけで、冷めたご飯が美味しく復活。用意するものはなんと「日の出 料理酒」だけです。

本当に簡単なので、冷めたご飯があるなら今すぐ試してみてほしいっ!

【本当にこれだけでいいの?】

用意する材料は、冷えたご飯と料理酒のみ。分量の目安は、冷めたご飯 約2合分に対して、「日の出 料理酒」を大さじ1です。

炊飯器に冷えたご飯が残っている場合は、ご飯全体に料理酒を振りかけて、保温ボタンを押せばOK。たったこれだけで、ご飯が美味しく復活します。

電子レンジの場合は、お茶碗1杯に対して料理酒約小さじ1/2を振りかけて、様子をみながら加熱(500Wなら1分ほど)してください。

【実際に試してみたら…?】

まずは炊飯器でチャレンジしてみます。

冷えたご飯にまんべんなく料理酒を振りかけ、保温ボタンを押して、待つこと約2時間。炊飯器の中をのぞいてみると、心なしか、お米がふっくらしているような気がするぞ……?

さっそくいただいてみたら、やはりふっくらしてるッ! そして炊き立てのように、お米の粒が立っている――ーッ!?

電子レンジでも試してみましたが、炊飯器のときと同様、炊き立てご飯のような味わいに仕上がりました。料理酒ってすごい。

【もしもアルコールを感じたら】

料理酒をかけるだけで、ここまで冷えたご飯が美味しくなるとはビックリです。お酒の風味は一切感じず、お米の甘みを感じられる味わいに仕上がりました。

加熱してもアルコールっぽさを感じる場合は、様子を見ながら再加熱して飛ばしましょう

もはや「手間」ともいえないほど簡単な作業なので、家に冷えたご飯しかない場合はお試しあれ。

参照元:日の出調味料の裏ワザAmazon楽天
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch