炊きたてのご飯って、美味しいですよね。だけど炊き方やお米の状態によって “ふっくら” 炊き上がらないとき、ありませんか。

料理酒やみりんを取り扱うキング酒造の公式サイトによると「ご飯をふっくら美味しく炊く裏ワザ」があるというのです。

これ、覚えておいて損はないですよ……!

【いつものやり方に「料理酒」をプラス】

用意する材料と分量の目安は次のとおりです。

・米 2合
・水 2合
・日の出 料理酒 大さじ1

手順はいたって簡単で、水を張ったお米に料理酒を加えて炊飯するだけ! この “ほんのひと手間” だけで、お米がふっくら美味しく炊き上がるというんです。

【ふっくらツヤツヤ甘い!】

それではさっそく実践してみます。いつものようにお米を研ぎ、水を入れて、料理酒を入れます。

炊きあがったあと、15〜20分ほど蒸らしてからフタを開けると……見るからにふっくら炊きあがってる〜! 心なしか、ご飯の粒が立っているようにも見えるし、ツヤも増しているような気がします。

お口に入れた食感もふんわり。そして、いつもよりもご飯がほんのり甘く感じられました。

【ベタベタしない…!】

料理酒を加えるだけで、いつものご飯が3割増しの美味しさに。また、ご飯を混ぜるとき、お釜やしゃもじにお米がベタベタとつかなかったことにも驚かされました。

よくよく考えてみると、料理酒の材料には米や米こうじが使用されています。だから、お米本来の味を邪魔することもありません。

それどころか、ふっくらするし、ツヤも出るし、甘みも増すし……むしろメリットだらけ!

炊き上がりに明らかな差を感じたので、これからはご飯を炊くたびに料理酒を入れることになりそうです。皆さんも、ぜひお試しあれ。

参照元:日の出調味料の裏ワザAmazon楽天
執筆・執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:(c)Pouch