なにかと忙しい毎日。たまには “デジタルデトックス” して、なにかに没頭する時間がほしいな〜と思っていたとき、目に入ってきたのはSNSで話題になっていた「ミッフィーのジグソーパズル」です!

ミッフィーのシンプルなデザインを極限まで生かしているがゆえに、ほぼ白いピースのパズル。かなーり難易度も高そう、でも思いっきり集中できて楽しい気がするぞ〜〜!

ということで、実際に挑戦してみたのですが……想像以上の難しさに絶望の嵐でした!!

【かわいい牛乳パックだなぁ!】

今回チャレンジするのは「Dick Bruna ミルクフェイスパズル」の2種類。ミッフィーのお顔型は91ピース、全身姿の「うさぎ」は119ピースです。

「牛乳パックのようなパッケージ、かわいい〜♡」「ギフトにも良さそうだな〜♡」……と呑気なことを考えられるのも今のうち。

パッケージをくるっと回すと、側面に描かれた完成図が目に飛び込んできます。

ひぃ〜〜〜白い〜〜〜〜!


ちなみに、中に説明書などはないので、このパッケージにある図だけが頼り。完成まで絶対に失くさないように注意です!!!!!

【全ピースを確認→絶望】

ということで、まずは全身バージョンから始めてみます。さっそく牛乳パック型の箱からミルクのようなピースたちを出してみると……

\白い、白すぎるぅ!!!/


わかっていたつもりでも、目の前に広がる圧倒的ホワイトな光景には思わず呆然としてしまいます。まじか〜〜。

しかし、千里の道も1歩から。全119ピースも1ピースから! まずは唯一のプリント部分である、目とお口のピースを集めてみます。

と、その数、合計10ピース……。119分の10ピースしかないんかーい!!

最大のボーナスタイム、終了です。さぁ、俺たちの冒険はここからだぜっ!

【コツはパーツごとに分けること&「慣れ」】

ということで、ここからは作戦を立てることに。

まずは残りの109ピース分を形ごとに種類分けしていきます。この作業だけでも「今日はおしまいにするか」という気持ちになるほど達成感があるのですが、組み立てはここからが本番。

パズルといえば周囲から埋めていくというのが基本ですが、形もイレギュラーでヒントが少ないので今回はお耳から作っていきます。

ここからは完成図を1つひとつ確認しながら、同じピースの形を当てはめていくという、超地道かつ根気のいる作業が続きます。

仕分けたとはいえ数が多いので、一生終わらないんじゃないかとまたまた絶望……。

しかし、慣れてくると「これかな?」というピースが感覚でわかるようになってくるのです。ときには正解ピースと目が合う感覚になることも……! う、嘘じゃない、嘘じゃないのよ!

人間、どんな過酷な環境でも順応してくるんだと実感した瞬間でした。「慣れ」の力ってすごいぞ。

【シンプルな見た目に気持ちはたっぷり】

そんなこんなで無心にピースを運び続けること、約2時間半

\ついに完成しました/


出来上がったうさぎちゃんの姿は、ここまでの労力を感じさせないほどシンプルでピュアそのもの。そして、とっても愛おしい〜っ!

【お顔型は少しだけイージー?】

同じように無心モードでお顔型のも無事に完成。こちらは慣れもあってか、約1時間半で完成しました。

どちらもやってみた結果、個人的には形がシンプルで枠組みを作りやすいお顔型のほうが簡単に感じました。

ですが「うさぎ」の方は独特な形のピースが多く、ずっと新鮮な気持ちで立ち向かえる良さもあり◎。時間はかかっても、最後まで飽きずに挑戦できるのはこちらかな〜という印象です!

「Dick Bruna ミルクフェイスパズル」のお値段は2種類どちらも税込1320円 。

絶望することもありつつ、じっくり没頭できる濃い時間を過ごせるのは確実。ただしチャレンジするときは、心と時間に余裕があるときにしましょう〜〜!

参考リンク:楽天市場[Dick Bruna ミルクフェイスパズル ] [Dick Bruna ミルクフェイスパズル うさぎ(全身)]
撮影・執筆:にのうでプニ子
Photo:(c)Pouch