皆さん、防災バッグの中にはどんなものを常備していますか?

先日SNSで話題になっていたのが、ワコールの紙素材でできたハーフトップとショーツのセット「AnyAnyインナー」

使い捨てできる下着って便利かもしれないけれど……使いやすさや着心地はどうなんでしょうか!? 気になったので実際に購入して詳しくレポートしたいと思いますっ。

【コンパクトなインナーセット】

今回、私がワコールの公式通販で購入したのは「AnyAny インナー」3セット入り

ブラジャー3枚、ショーツ3枚が入っていながら、サイズ的にはタブレットと同じぐらいでしょうか。とてもコンパクトにまとまっています。

手で開けることができるので、ハサミは不要。これは緊急避難時や外出時などにも便利だと思いました。また、チャックがついているのも、取り出したあとに未使用のものを密閉しておけるのでいいですね!

【一見、小さそうだけど…?】

広げてみたところ、あきらかに綿100%などとは異なる手ざわり! 紙素材といってもパルプ40%と不織布でできているため、ザラッとした質感としっとりした質感が同居しているような不思議な生地感です。

サイズについては、見た感じはかなり小さい印象を受けます。「M-LL」のワンサイズしか展開がないのですが、もしや着用する人を選ぶってことじゃ!?!?

……と思いきや、両手で伸ばしてみたところ、な、なんという伸びのよさ! ブラジャー、ショーツともにサイドの部分が横方向に伸びてとっても伸縮性があるんですっ。

これならバスト・お尻ともに大き目な私でも窮屈感なく着られるかも……!

【実際に着用してみた!】

というわけで、ここで実際に着用して1日過ごしてみることに。そこで驚いたのは、想像以上にフィット感があってラクチンなこと!

生地的にゴワゴワしていて肌になじまななそう、不快感がありそう、と予想していましたが、そうした嫌な感じはまったくしません。むしろ、ワイヤーが入っていたりレースの装飾がついていたりするような普段のブラジャーのほうが違和感を感じるほど。

伸縮性ある素材&装飾性のないデザインのため、ブラジャー、ショーツともに体にやさしくフィットしてくれて、本当に快適に過ごせました!


このあたりは、さすが日本人女性に向けた下着づくりを長年続けてきたワコールならではと言えるかもしれません。この安心感、尊い……!!

ちなみに対応サイズに関しては、バスト79~101cm、ヒップ87cm~105cmとの記載があります。実際に着用してみても、一般的なM-LLサイズの服を着るのであれば問題ないと思いましたよ!

【災害時や入院時などに大活躍】

もちろん、使用後はそのままゴミ箱に捨ててOK。持ち運びや洗濯の必要がないので、災害時はもちろん、入院や旅行の時にもめちゃくちゃ便利な存在になってくれそうです!

私も残りのセットはそのまま防災バッグの片隅に入れたいと思います。

「AnyAnyインナー」3セット入りは税込み990円。このほか単品の取り扱いもあります。気になった方はぜひ詳しくチェックしてみてくださいね!

参考リンク:ワコール公式通販楽天Amazon
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch