最近、なんとな〜くブラが合わなくなった気がする。これまでつけていたサイズだと、カップ上部が少し浮いてパカパカするような。

ストラップの調整も難しい。肩が凝るのも嫌なので1番重さを感じずラクに過ごせる位置にしてるけど、着け方は果たしてこれで合ってるの?

そんな悩みをお持ちの皆さん、今すぐブラのフィッティングへ行きましょう!

実は私、ブラの着用感に関する悩みを1年近く持ち続けていたんです。ところが、思い切って採寸してもらったら……試着室から出るときには胸の悩みがぜんぶ吹き飛び、別人体型になっていました。

【とりあえずこれを見てくれ】

どんなに言葉で説明するよりも、フィッティング体験ビフォーアフターを見ていただくのが1番説得力があると思うので、まずはこちらをご覧ください。

同じカップサイズのブラを着用しています。

ビフォー(写真左):
これまで私が自己流で着けていた状態

アフター(写真右):
フィッティングの際にワコールの販売員さんに教えていただいた位置や着用手順を意識した状態

まずは横から。もうこれだけで違いは歴然すぎますが……。

胸の1番高い部分に手を添えてみると、3〜4cmほど違いがありました。

しつこいようですが、これどちらも同じブラ。ワコール(パルファージュ)の「【キレイな谷間を寄せる&キープ】リボンブラ」F65です。

着け方ひとつでこんなにもシルエットが変わるんですよ……!

【胸のことで悩み続けていた】

私はもともとぽっちゃり体型。着用サイズはだいたいE70でした。でもコロナ禍で少し痩せ、年齢のせいかちょっとデコルテも削げてきて……「まあ胸、小さくなってるよね」と思っていたんです。

自己採寸の上、何度か買い替えてみたものの、ワンサイズ下げると圧迫されて段差ができたり、アンダーを下げても位置が低くしっくりこなかったり。

ブラって安いものじゃないし、思い切って買ってサイズが合わないとなると出費としては結構な痛手でした。

とはいえ、薄着の季節になると服の上からでも体のシルエットはわかりやすい。合わない下着をつけ続けて形が崩れるのも嫌だし、そろそろ自分の体型と向き合うべきかな……。

そんなことを考えながら過ごしていた5月のとある日、一念発起してブラの採寸に行こうと決意。

といってもビビリなので、デパートとか下着ブランドの路面店といったしっかりしたところではなく、向かった先は地元イオンの下着コーナー。しかしそこで出会ったワコールの販売員さんが本物のプロだったのです。

【プロのフィッティングはすごい】

販売員さんは試着室で私の体とブラの位置を目視した瞬間、「位置がかなり低いですね、中心もズレてます」「カップもワンサイズ上を選んでいただいたほうが良いと思いますよ」と。

上……ですか? 下ではなく?

最初に採寸してもらったところ、メジャーで測ったトップとアンダーは自己採寸と大きな違いはなし。でも驚いたのは、着用していたブラのつけ直しをしてもらったときです。

ストラップの長さ、アンダーの位置、胸の収め方、すべて丁寧にレクチャーしてもらい正しくブラを着用した結果、完全にカップに胸が載ってしまっている状態になったんです。

トップとアンダーの数値だけで判断するなら私のサイズはDで、その日着用していたブラはF65。これだと大きすぎるかなと思って採寸をお願いしたのに、まだ小さいなんて思いもしませんでした。

販売員さんによると「お胸ってトップとアンダー数値はあくまでも目安で、全体のボリュームでカップサイズが決まるんです」とのこと。

そうして勧められて試着した「リボンブラ 脇すっきり 〜すらっとサイドシルエット〜」のG65はあまりにもフィット感が良く、胸の高さ、姿勢、服の上から見たときのシルエット、何もかもが見違えるほど綺麗!

自分の体なのに思わず「うわ、めちゃくちゃ綺麗」と驚いて口に出してしまったのですが、そのときすかさず販売員さんが満面の笑みで「はい、とってもお綺麗です!」と言ってくれたのが、本当にめちゃくちゃ嬉しかった……。

採寸の際、ボリュームが減り位置も下がっている気がすると正直に伝えていたのですが、なかなか相談しづらい胸の悩みやカップサイズの迷いも晴れ、清々しい気持ちで売り場をあとにできました。

【自分の体を好きになれる】

おかげで、胸についてぼんやりネガティブになっていた気持ちがすっかりなくなりました。

この日以来、ブラを着けるときは鏡の前でちゃんと位置が合っているか確認しています。

きちんとサイズのあったブラを正しく装着すれば、姿勢もシルエットも綺麗になり、自分の体を好きになれるんだとわかったことは、とても大きな体験でした。

勇気が出ずに売り場をウロウロしていた私に笑顔で「お困りですか?」と声をかけてくれたワコールの販売員さん、本当にありがとう。

下着の採寸って緊張するし、抵抗がある人もいるかもしれません。

でももし、ブラのサイズや胸について晴れないお悩みがあったら、夏を前にぜひ1度フィッティングに足を運んでみてください。きっと見違えるシルエットになりますよ!

参考リンク:ワコール
執筆・撮影:森本マリ
Photo:(c)Pouch