在宅ワークの時間が増え、休日も家で動画や映画を見る毎日……すっかり姿勢が悪くなりました。座りっぱなしで生活していると、無意識にラクな格好=猫背気味になっちゃうんだよなぁ。

そんな悩みを抱えていたところ、着けるだけで自然と姿勢が良くなるフェリシモ「ヨガ気分ブラ」下着を発見! ほんとに、着けるだけで姿勢が良くなるんですかー!? フェリシモさんに協力してもらい検証してみることに!

【背中のストラップが効いてる!】

「ヨガ気分ブラ」という名前を見て、スポーツ用のブラなのかな?と思ったのですが、公式サイトによると “まるでヨガをしているときのような解放感や心地よさを与えてくれるインナー” だそう。

今回着用したのは「ヨガ気分ブラ〈レース〉の会」(月1枚 税込み2700円)です。実際に着用してみると、一般的なカップ付きキャミソールと比べて、ホールド感はかなり強め。

見た目にはわかりにくいですが、背中でクロスされた太めの「たすきストラップ」が、ほどよいゴムの力で胸全体から肩にかけて、ちゃんと後ろに引っ張ってくれているのがわかります。


このおかげで肩甲骨を意識できる=自然と姿勢が良くなるというわけね〜〜〜!

【椅子に座っていると効果てきめん】

しばらく着用してみて、特にこのブラの良さを感じたのは椅子に座って作業をしているとき。

無意識に猫背になりがちだったのが、背中のストラップに引っ張られるおかげか、ちゃんと背筋を伸ばしたくなるんです。

PCに向かっているとつい背中が丸まってしまうことを気にしていたわたしにはピッタリ。仕事中に声をかけに来た夫に「なんかすごい姿勢いいね」と言われたのもうれしかった!

【惜しい!ファッションとしては難あり】

ただし、ブラとしては難点も。前面側のストラップの間隔が狭いのか、うっかりするとTシャツなどのえりぐりからストラップが丸見えになってしまうことがたびたびありました。


わたしは今回レースタイプのものを着用したので、いかにも下着が見えてます感が……太めストラップなので、ベーシックカラーなら、見えても違和感はないかも。

さらに、カップサイズがあわなかったのか、胸がうまく収まらずにTシャツのシルエットに響いたのがかなり気になりました。特に横から見ると、カップのところで段差ができて胸の形が不自然に見えてしまうんです。


いつものブラと同じサイズで選んだのですが、着用感もややタイトですし、ワンカップ上げたほうが良かったかもしれません。

薄着の季節に外出する際はあまり着たくないな、というのが正直なところでした。

【選択肢が多いのはうれしい】

「ヨガ気分ブラ」は、着用方式によって2タイプに分かれます。

ひとつは上からかぶったり、下からはいたりして着用できるノンホックかぶりタイプ(2800円〜)で、わたしが実際に着用してみたのはこちら。

もうひとつは前にホックがついていて着脱が簡単なフロントオープンタイプ(3190円〜)。こちらは授乳中の方にも良さそう。

それとは別に、カラー展開やストラップの太さが違うもの、バストメイクのできるものやハーフトップタイプなどさまざまにバリエーションがあります。ブラを通販で買うとなると、サイズやタイプ選びには迷ってしまうけれど、選択肢が多いのは単純にうれしい!

ファッションアイテムとしてはどうかな……と感じる部分もありましたが、着用中は自然と背筋が伸びる効果をたしかに感じられたので、別のタイプを試そうか考え中です!

参考サイト:フェリシモ
撮影・執筆:森本マリ (c)Pouch